拝郷メイコさんライブ

  • 2010.11.14 Sunday
  • 18:46
13日(土)、いつも通り恐怖のH先生のレッスンです。

今回もめちゃくちゃ怒られることと土下座くらいする覚悟で行きました。
でも褒められて終わりました。そういう「あれっ?」てことは多々あります。


今回の課題はエリッククラプトン(またはクリーム)だったので、ここは私のやる気が一番出そうなTEARS IN HEAVENにしました。
でもこの曲のメインはなんたってアコギ、しかも2本。。。

打ち込みでどこまで出来るのかっていうのがすごく怖くて、やっぱりエレキギターの曲にしちゃおうかなと思ったけど、やってみたら案外それなりには出来た気がする。

当然のことながら本物のアコギまでは似つかないしどうしたって打ち込み臭さは残るけど、もっと時間をかけて打ち込めばある程度まではいけるんだなってことがわかった!

課題ではアコギの曲をひたすら避けてきたけど、ちょっと恐怖心がとれました。


まあ自分がギター弾けるようになれば全部済む話なんですけどね。
まさかアコギを打ち込んでるプロなんていないわけだし。

ドラム・パーカッションすら一から打ち込むことなんてない時代ですよ(大体の劇伴作家の話)。

技術の進歩と共に音楽が安っぽくなっていく気がしてならない。


何の話だ。


で、次の課題は熱帯JAZZ楽団かオルケスタデラルスです。

あの、

無理です先生(断言)


ビッグバンドの全パートを耳コピで譜面におこして音源作って、さらに自作の曲もビッグバンドで作るとかね。それを一週間でやれというのはね。

私まず管楽器に全然慣れてないから楽器の聞き分けが出来ない。終わってる。


熱帯やデラルスというとあの塩谷さんやあの扇谷さんが弾いてる曲をコピーするということですね。

うーん。

無理!!笑




そんでレッスンの後は南青山MANDARAに拝郷メイコさんのライブを聴きに行きました。

マンダラといえば老舗ですね。初めて行ったけど、さすが豪華な造りだった。

で私は失礼ながら拝郷メイコさんの曲を聴いたこともなかったのになぜ行ったかといえば、私の師匠の理央さんがキーボードで参加していたからです。

2日前くらいに理央さんに「チケットまだ残ってますかね?」って聞いてみたら「入れてあげる」と言ってくれたので、遠慮なく入れてもらいました!笑


メイコさんはデビュー10周年らしいのですが、理央さんは10年以上前からメイコさんとやってたみたいです。

コブクロのドラムのまーちゃんとベースの山田マン(映放卒)もメイコさんとやったりするみたいです。



さて、今回はすごく興奮してしまいました。なぜかって、バイオリンの藤縄陽子さんとチェロの原口梓さんの演奏を間近で聴けたからです!!
2人ともずっとコブクロ(コブクロに限らないけどさ 笑)で弦弾いてた方です。

毎回言ってるけど、TVやDVDで何時間も見つめてた人が目の前にいるっていう状況はこの上なくテンション上がるよね。


ライブはすごく良かった。メイコさん上手いし、理央さんは良いアレンジをする。そして弦が素晴らしく良かった。

めちゃくちゃ鳥肌立ちまくりでした。

やっぱり生は良い。



終わった後は理央さんを出待ち(笑)
2日前が誕生日だったからプレゼントを渡したかったのですよ。

会ったのは春ぶりですが、あんまり久々な気がしなかったです。
H先生の課題の話をしたら「それギャラもらえんの?」「寝られなくて正解だよ!プロがやったって一週間はかかるぜ」とおっしゃってました。
ですよねー


理央さんと話していると藤縄さんと原口さんが目の前まで来ました。
何も声をかけられないまま行ってしまいました。

「DVDでずっと見てた人が目の前にいるってヤバいですよね」とボソッと理央さんに言ったら、「あ、オレの弟子ですって2人に紹介すればよかった」。
是非紹介してくださいよ・・・


理央さんと一番最初会った時なんて緊張のあまり心臓が停止するんじゃないかってくらいバクバクいってたしね。密室に2人っていう状況だったから余計に(変な意味ではない)

武部さんと会ったときなんて一言も発っせないくらいガチガチだったし・・・

宮城先生の授業だって最初は先生と喋るどころじゃなかったです。

でも受験の面接で三枝先生や服部先生や小六先生たちを前にしても全然緊張しなかったという謎。和やかムードが幸いしたんですよね。
入学後の映放ガイダンスではこれまた心臓が停止しそうになったわけですし。


もっと肝が据わりたいとも思うけど、いつまでもドキドキする自分でありたい。



何の話だ。

ってことで一緒に行ってくれたウインドの先輩と渋谷で海鮮丼食べて帰りました。

いや〜、いい日だった。


バンドをやってる人間が言うのは変だけど、自分はやっぱりプレイヤーでもありたいなと思った。努力全然足らんけどね。

プロの演奏に生で触れると、なんか忘れかけてたものを思い出させてくれる気がする。

その空間にいるだけで前向きになれるというか、感化されるというか触発されるというか、単純に『自分もこんなふうになりたい』って思う。


やらなあかんことが山積みだね!!

もっと耳コピできるようになりたい、もっとちゃんと音源作りたい、管弦のことをちゃんと知りたい、ピアノ上手くなりたい、シンセ上手くなりたい、リズム感つけたい、ジャズ出来るようになりたい。

音楽漬けになれてることが幸せ。

頑張ろうって改めて思った日だった。

定期演奏会

  • 2010.11.14 Sunday
  • 09:14
8日(月)は第33回東京音大ウインドフィルハーモニーの定期演奏会でした。


曲目は
♪海と風のマーチ
♪友情の堅き絆
♪踊る子猫
♪ラプンツェル

♪ディズニーランドの1日
♪ドラムコンチェルト
♪魔法にかけられて

♪アリエッティ


その後はウインドの芸術祭・定演の打ち上げ!
鍋のコース料理だったんだけど、おいしかった〜

先生が最後のあいさつでおっしゃってた「ビデオを回していた親御さん」とはウチの母のことです、ええ(笑)



今回も山下康介先輩がトラでのってくれたのですが、打ち上げの後、山下会が開かれました!!

打ち上げが終わって山下先輩が帰っちゃいそうな感じだったんで遠くから見つめてみたら気付いてくれて
「この後時間あったら行こうか」とおっしゃってくれました(笑)

今回は本当に真面目な音楽話を色々させてもらって勉強になりました。商業音楽と芸術音楽に対しての考え方とか、そもそもなんで今はそこがはっきり分けられてしまっているのかとかね、そこは音大に入ってからよく考えさせられるところであります。

あとはウインドの話とかバンドの話とか映放の話とか。

それにしても山下先輩の人柄の良さには本当に感動。素晴らしいです!あんな人になりたい!!

最初は2時間くらいの感じだったんですが結局4時間越えをしまして、終わったのは午前3時過ぎです(笑)

当然終電もなく私のアパートに5人泊まりに来るという事態になりました。狭いって(笑)

みんなクラシックの人だからシンセとかパソコンを見て新鮮だと言ってました。映放との壁。
まあこんな狭い部屋に鍵盤3台も並んでるしね。3台もいらないだろって話になるんですよね。


作曲科(芸術)のハジメ様がロジックに興味を持ったみたいだったので、録音を手伝ってあげたら1曲作ってくれました。
曲名「せんと君風になって」。
謎。出来も謎。
さすが作芸。
いや、決して、断じて作芸を馬鹿にしてるわけではないです。
ハジメ様を馬鹿にしてるだけです。嘘です尊敬してます。



てことでウインドも一区切りつきました。4年の先輩は一応これで引退?お疲れ様でした!!
次回の演奏は4月の新入生への部活紹介です。

サックス楽しい。
先輩とも随分仲良くなりました♪

東京音大芸術祭

  • 2010.11.04 Thursday
  • 17:09
ということで、3日間の芸術祭が終了しました。

なんと台風襲来ということで、3日間とも雨という悪夢・・・
お陰でステージ企画はほとんど体育館に移動になり、模擬店の場所では人はまばら。

模擬店のテントにも雨よけ作ったりで大変でした。

模擬店のシフトにはほぼ入れらていたのでずっと屋外に立ちっぱなしで、寒くて寒くて、洗い物するときはさらに寒くて、確実に風邪をひくと思いました。
でも全然ひきませんでした(笑)

仮装大会とかハノン早弾き(笑)とかのど自慢とかのイベントは体育館でやってたし、演奏会は学内の色んな教室やホールでやられてたけど全て行けず、ひらすら寒い中でフランクフルトとポテト売ってました。


ビンゴ大会は結構盛り上がり、ウインドの先輩はディズニーペアチケットをゲットしてました!
でもその先輩、ビンゴカードを10枚(1枚100円)買っていたというからさすがです。


2日目のメインだったディズニーオケ聴きたかった!
3日目のメインだったプレミアムオケ聴きたかった!

ハジメ様の試演会行きたかった!


そういえば今年の芸祭のテーマソングは映放の西村先輩の曲だったのですが、まだ聴けてない!!



そして2日目にはウインドフィルハーモニーの発表がありました!!


プログラムは

♪海と風のマーチ
♪ディズニー「白雪姫」より 口笛吹いて働こう
♪魔法にかけられて
♪Let's Swing!!

アンコール
♪THE WALTZING CAT

でした。
初の吹奏楽での発表だったからやっぱりちょっとは緊張したけど、普段はバンドでやってるだけに大人数での発表は心強かった(笑)

だからか楽しんでできました。
しかし、相変わらず音外しまくったし間違ったとこも結構あり、みなさんごめんなさいって感じです。
でも私は楽しかった!!笑


私の知り合いも何人か見にきてくれました。本当にありがとうね!!


先週はほぼサックスの練習に費やしただけあって、割と上達したと思ってます。勘違いだったらごめんなさい。

しっかし合宿中と本番前一週間くらいしかちゃんと練習してなかったのに本番一応なんとかなったのは完全に先輩のお陰です!!
サックスの先輩は良い先輩でほんと良かったっー!!人間的にも素晴らしい人たちです。



って感じで芸祭は芸祭で普通にあったわけですが、課題は課題で普通にあったわけで。つまり、死にかけてたということです。

朝8時〜夜8時までは大学にいなきゃだったので即アパートに帰って寝ずに課題やってそのまま朝になって模擬店の準備に行くという・・・


初日は寝坊しまくるという大失態をしてしまい、激しく落ち込むと共にみんなに迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい〜。


それにしても芸祭終わった次の日がレッスンなんて鬼すぎます。もちろん打ち上げには出られなかったです。


しかも今週の課題はなんとWeather Report!!
アルバム「Heavy Weather」の中から1曲耳コピ&自作及びその譜面+音源。ぎぇ〜。

こんなジャンルとは無縁だった私ですが、なぜか「Heavy Weather」だけは元々持ってたんです。

なぜって、昔々、マイスタ時代のベースであるまーしーさんが貸してくれたんですよ。
あとはU2とかタワーオブパワーとかバッドプラスとか貸してもらったなぁ。もう3年くらい前かぁ。

しかしコピーしてみたら、Weather Reportをまーしーさんが勧めてきた理由がちょっとわかりました。ベースがジャコですもんね。有り得ないですよねあのベース・・・

あの頃はJ-POP以外は何がなんだかさっぱりだったけど、あれから理央さんに出会ったり、今のバンドメンバーに出会ったりしてちょっと世界が広がった気がする。
そんで大学入ったら北中先生とか、宮城先生とか、堀井先生のお陰で最近はiTunesには洋楽ばっかり増えてます。

最近邦楽にはめっきり触れられてない。ちょっとまずい。



でもやっと色んな音楽のことがちょっとずつだけどわかってきた気がする。クラシックにしてもポピュラーにしても音楽の歴史を知るってことはやっぱ大事だなと思った。

まあ知るだけなら簡単だけど、そういう音楽を実践するとなるとこれまた難しいんですよね。
Weather Reportみたいのなんて特に(当たり前か)

てことで芸術祭中は苦戦してました。




芸祭明けて月曜、堀井先生の自宅マンションでのレッスン。そのマンションは渋谷のめちゃくちゃいいとこにあります。

予想通りではありましたが豪華なホテル並のエントランスに初っぱなからビビる(笑)
オートロックを抜けたらさらに受け付けに人がいて名前を書かされた(笑)

で先生の部屋に恐る恐る入れていただきました。
Toolsと無数の音源が組んである無数のMac。とりあえず圧倒されてからいつものレッスンが始まりました。

レッスンが終わって「夜景見ていいですか?」と聞いたら「好きにしていいよ」と言われたので窓から外を見ると、

めっちゃキレイ!!


9階だったから新宿方面のビルがめちゃくちゃよく見えて、すぐ間近にもNHKホール。
いやー、こんなとこに住んでみたいっす、ほんと。


先生も昔「このマンションに住みたい」と思ってたら本当に住めることになったみたいで、それを現実にするなんてすごいと思った。

先生はレッスンに使った以外部屋にもいくつか部屋を持っているらしく、家賃はいったいいくらになるんだろうか・・・


でマンションを出てから渋谷のタワレコと楽器屋をうろついてから池袋へ。


そう、すでに疲労はたまっていましたがそれからウインドメンバーでお泊まり会でした。

ラーメン食べて友達の家に行って飲んだりゲームしたらワイワイ。
こういう青春ぽいのっていいよね!



ところで去年の工華祭は受験勉強と卒研の実験とバンドのキーボードの練習とドラムの練習とコンテストの練習に追われて死にかけてたし、去年の寮祭は実行委員長と受験勉強と卒研とでまた死にかけてた。

なぜいつも死にかけているんだ私。



そもそもイベントとは疲労と引き換えに充実を得られるものですよね。うん、楽しかったです芸術祭。と、レッスン(笑)



さてー、課題地獄もあと4ヵ月!乗り切んなきゃね!!




ところで最近ブログアップ頻度が格段に落ちてるんだけど、それは多分去年までは毎週電車で東京まで通ってたから往復時間は6時間もあったわけで、そんだけ暇があればブログも書きたくなるわけで、だからブログは電車でほぼ書いてたんですね。

でも今はそういった感じの空き時間がないからブログを書かないんだろうなー。


よし、なるべく頑張って書くぞ!なるべく!

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM