もうすぐ東京音大芸術祭

  • 2010.10.21 Thursday
  • 02:54
 土曜の堀井先生のレッスンではお祭りに行きました。あ、もちろんレッスンやってからです。

先生の買う速さとか行動の俊敏さが半端なくて、そうかこういうところからして見習わなきゃならないなと思いました。

お好み焼きやらたこ焼きやらを食べながら先生にドラえもんの映画の話を聞いてみました。先生はドラえもんの映画の音楽もやられていたんです。

私が小学生のとき子供会の行事でなぜか毎年映画館にドラえもんの映画を見に行ってたんですが、特に「太陽王伝説」が印象に残ってて、未だにたまに思い出します。音楽が良かった。ウィーン少年合唱団の歌も濃かった。姉ちゃんとエンディングテーマを覚えてよく口ずさんでた。忘れ〜ないで〜ってやつね。

で、そのときのキャストを先生に聞いたら面白すぎて笑いました。


オープニングテーマ『ドラえもんのうた』
編曲:山下康介 歌:ウィーン少年合唱団

エンディングテーマ『この星のどこかで』
作曲:大江千里 編曲:山下康介 ピアノ:羽田健太郎

エンィングテーマは大江さん作曲だったとは
てか編曲が山下先輩だったとは
てかあのピアノがハネケンさんだったとは

そして音楽(映画中のバックの曲)は全部堀井先生だからね。

ね、笑うでしょ姉ちゃん(笑)
10年の時を経た発見でした。

堀井先生は99年の「宇宙漂流記」から第2期が始まる前までの04年「ワンニャン時空伝」の音楽をやられてたみたいです。懐かしいし感動。





で月曜は1ヶ月半ぶりにウインド(吹奏楽)の練習に行ってきました。
合奏の後に先輩方とまたお祭りに行ってサイゼで夕食。



てかウインドやばい!
夏休みの合宿からは比べものにならないくらいちゃんとした演奏をみなさん奏でていらっしゃって、びびりまくりました。

トラ(エキストラ)の人も入ってくれているので、かなり音も豪華になりました。

てか気づけば本番まであと10日しかない。おかしいのは私のです。間違いなく私がおかしいです。先輩方本当にごめんなさい。

作曲の課題が忙しいとか言ってる場合じゃないことにようやく気付きました。


いや、課題も実際相当やばいんだけどね、私のサックスの吹けなさ加減ときたらもう話になりませんよ。
どんだけ周りの人に迷惑かけてんだよって感じで、激しく自己嫌悪になりましたが後悔してもどうにもならんので、残された時間で最善を尽くしたい!



で今日はすんごく久々に大学の練習室借りて授業の後に2時間半サックス吹きました。

うおー、間に合う気がしない。本番エアーサックスの方がいいんじゃないだろうか。


その後ウインド仲間とサイゼに行って能の話で3時間くらい盛り上がりました。
能の話でそんなに盛り上がれるとは、さすが音大生!

私もだてに日本音楽史の授業とってないですよ〜


ってね。
ほどんど中身のない会話でした。
でも楽しかったから良し!




東京音大ウインドフィルハーモニーの演奏会の宣伝です電球

☆フェスティバルコンサート☆
東京音大芸術祭2日目
10月30日(土)

開場11:00
開演11:15

東京音楽大学 Bスタジオにて


音大の吹奏楽なんだからさぞかし上手いんだろうと思いきや、私みたいなヘボもいます爆弾

あ、そうそう、さっきのドラえもんの話に書かせてもらった山下康介さんですが、映放の先輩でありウインドの先輩です。
でなんと、この日の演奏会にクラリネットで参加してくれます!!
おおー出血大サービス!!
練習にも来てくれてます。本当に良い人。



ちなみにウインドでは模擬店「ういんどふると」にてフランクフルト、飲み物等を販売します。
私はウインドの模擬店係になってるんで、店にいる確率は高い、かな?


芸術祭は29(金)、30(土)、31(日)とやってます。

高専関係のみんな、是非とも異文化に触れに来てー(笑)
バンド関係の人もきっと何かしら面白いことはあると思うので是非来てくださいー晴れ



定期演奏会も11月8日(月)にあるのでそちらもよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


そういえば、すんごい久々の人前での演奏がサックスっていうのは(一応)キーボーディストとしてどうなんだろう(笑)

誕生日

  • 2010.10.12 Tuesday
  • 23:57
今日は私の誕生日です。
21歳になってしまいました・・・
でもハタチになったときのショックとは比べものにならないくらい軽いです。

しっかし1年という時間は恐ろしいくらい年々短くなっていきますね。老人になった頃の1年は今の1日と同じくらいに感じるんじゃないだろうか。


週末にはちょうど帰省できたんで、思う存分家族に甘えてきました(笑)

家族にはケーキ作ってもらって私の好物を揃えたパーティーをしてくれたんですが、この歳になってもまだこんなことしてもらえる人なんて非常に少ないみたいなので、家族には非常に感謝してます。ありがとう。

プレゼントももらいました。
あと例によって(?)親父も本日が誕生日なので、プレゼントと呼べるかわからないようなプレゼントをあげてきました。


いや〜、夏休みはとんぼ返りだったし、2晩泊まれただけでもめちゃめちゃ癒やされました。
やっぱり実家は良い。田舎最高。
星が満天てくらいたくさん見えて本気で感動してしばらく固まりました。都心じゃ晴れてたって数えるくらいしか見えない。


あとは今日大学でみんながわざわざ早く来て祝ってくれました!プレゼントとケーキを用意してくれて超嬉しかった〜!!


ご飯誘ってくれたり、東京に出てきてまだ半年だけどみんな優しい・・・!

メールくれた人もありがとう。
私は幸せ者です。


あれ、しかしバンドメンバーからは全然・・・メールとか・・・来てないような・・・

まあいいか(笑)



孤独な誕生日を過ごすことにならなくてよかったです。

21歳も頑張ります!!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM