マッピとリガチャー

  • 2010.08.26 Thursday
  • 08:08
100826_0704~01.jpg
我が家にアルトサックスが来ました!!
やったぜ!!




といっても大学から一週間くらい借りただけなんですけどね(笑)


プーさんに吹いてもらおうと思ったら手が届かなくて無理だってさ。残念。




昨日は吹奏楽の練習行ってきました。顧問の先生が来てくれて、合奏しました。


そんで土曜から2泊3日で吹奏楽の合宿なのですが、器楽室(楽器の貸し出しをしてるとこ)に「合宿には出来れば自分のマウスピースを持っていってほしい」と言われてしまいました。

まぁでもいつかは買うものだしってことで、顧問の先生と部長様に付き添ってもらってマッピ(口でくわえる黒い部分のやつ)とリガチャー(マッピにリードを留めるための部品)を買いに行きました。


連れてってもらったのは新大久保のDACというプロ御用達らしい管楽器専門店。
ズラーッとピカピカに輝く管楽器が並んでました。

そんで先生に品番をいくつかに絞ってもらって、演奏室(たくさんあってビックリ!)で色々吹き比べて決めました。



まあ下手くそすぎて吹き比べもなにも正直ないのですが、それでもやっぱり音色が変わるのがわかりました。

マッピは同じ型番のやつを6つ試したのですが、「ダントツでこれが鳴りがいい!」っていうのがあって感動でした。あたりはずれあるみたいだし、あとは個人との相性もあるらしい。全部同じに作ってあるはずなのに、同じじゃないんですね。


リガチャーはメーカーや型が違うものを6つ試して、一番良いと思った型のものを4つ用意してもらって、さらに吹き比べて決めました。
ゴールドプレートとシルバープレートでも随分はっきり音色に差が出ました。


いやぁ、管楽器はホント繊細だ。リードにしたって一枚一枚全然違うんだもんね。


まあでもギターとかピアノも一つ一つ違うんだし、同じのなんてキーボードくらいか。
所詮機械だもんね・・・
機械だもんね・・・・・・(笑)
キーボードで一つ一つ音色が違ったらそりゃ問題ですよ。



てことで吹き比べて選んだらやっぱりお値段に比例するものなのか、なかなか良いものになってしまいました。

マッピはセルマーのS 80のCワンスターってやつ。これは吹奏楽では標準になってるものらしい。プロでもこれを使ってる人が多いとか。

リガチャーはハリソンのA2 GP。ネジがマッピの上にくる逆締めタイプです。最近はこのタイプが多いらしい。


今は店がサックスフェア中らしく、30%オフになったので随分助かりました。非常にラッキーです。


結局マッピとリガチャーを選ぶのに2時間くらいかかってしまい(本来時間がかかるものらしいのでしょうがないのですが)、先輩と先生を付き合ってもらってしまい申し訳なすぎでした。
しかも偶然なのですが、いつも器楽室にいるサックス専攻の方と店でお会いして一緒に選んでもらってしまいました。

こんなド素人のためにそんな・・・なぜこんな大事にって感じで恐縮中の恐縮でした。

でも絶対1人じゃ選べないし、本当にありがたかったです。



DACの方にも先生にも「次は楽器だね」と言われてしまい「ああ、はあ、あはは」って感じになってしまいましたが、楽器を買える時が来るのかわからんです。
どうせ買うなら早い方がいい・・・が、しかし高くて無理。


2時間吹いただけで唇の裏がかなり痛いですが、こんなので合宿もつのか!?



とりあえず合宿頑張ります!

寝坊して置いてかれないように(笑)

としまえん

  • 2010.08.15 Sunday
  • 23:56
100810_1339~01.jpg
10日(火)に音大の仲間9人でとしまえんの遊園地の方に行ってきました!
初としまえん!


いや〜楽しかった。
しかもこの暑さだから大体のお客はプールの方に行っちゃって遊園地はがら空きでした!午前中なんて貸し切りレベルでした!笑

お化け屋敷入ってみんなでわーわー言って、絶叫乗ってみんなでギャーギャー言って。
いや〜、これぞ青春。素晴らしい。


しかし徹夜明けで行ったため帰りの山手線(乗車時間9分)で爆睡しました!そりゃ眠いわ!






そんで昨日は高崎で高専のときのクラスの同窓会だった。東京から直で行って実家には寄らず直で帰ってきた。

往復に4時間、群馬での滞在時間4時間。うーん。

卒業してまだ5ヶ月だから当然なんですが、みんな全然変わってなかった。でもみんな全国に散らばったので、色んな話が聞けて楽しかったです。あと久々に化学の話をした。


そうそう、みんな座ってる中でKろいわと2人で立ち話してたら「コントやるの?」と言われました。
ああ、たしかにそういう立ち位置だったよねうちら。在学中Kろいわとは何回かコントやりましたよ。
寮の予餞会でやんなくていいのにちくわ笛と微妙すぎるテルミンの演奏したのとか。
K科の新歓だか予餞会のときに某N教官の「σ結合!π結合!sp3混成軌道!」のマネやったのとか。
懐かしいぜ。



2次会でみんなはどっかで花火やるみたいだったけど電車なくなっちゃうし、実家に帰ると色々手間になってしまうので泣く泣く帰ってきました。

徹夜明けで眠かったけど久々にご馳走を食べられて幸せでした!
悔いのないように食べまくりました!笑





そういえばこの前実家帰ったとき1年ぶりに車を運転したんですけど、ヤバかったです。

あれ、最初ブレーキ踏んどくの?
サイドブレーキっていつ降ろすの?
あれ上げるんだっけ?
ライトってどこでつけるんだ?
ウインカーっていつ出すの?
一時停止って何?
等々・・・


教習行きたての頃って交差点で大回りに回っちゃうもんですが、今の私はそんな感じになってました。

こんな初心者以下が道路を初心者マークなしで走ってるなんて恐怖です。

初心者マークは外さない。そして隣にお母さんがいないと運転できない。

復活

  • 2010.08.08 Sunday
  • 05:15
この前2日ほど念願の実家に帰ったんですが、あまりにバタバタしすぎてゆっくりするどころかさらに睡眠不足になりました(笑)

しかしやっぱり久々の実家はいい!
群馬最高!!




さて、実は先月から実に1ヶ月くらい精神的にやられてまして、何も手につかない状態でした。正直何もかもしたくなかった。
課題だけなんとか、泣きながら最低限なんとかこなしてただけです。バンドや対人関係、色んなことがおろそかになってました。


でも、もう大丈夫!!
完全復活!!


何もできないくらい沈んでるこの状況はやばい、一刻も早くなんとかしなければ...って思って行動したら意外になんとかなりました(笑)

きっかけは勇気を出して人に話を聞いてもらったこと。
やっぱり誰にも話さずに自分の中にずっと押し込めてたらよくないんだなぁと思いました。

あと私の場合、仲の良い人にほどそういう相談はできないみたいだから、第三者的な人に話を聞いてもらうといいんだなぁともわかりました。


次にいつ落ちるかわからんけど、当分大丈夫でしょう。
今はいろんなツケが回ってきて大変なところなんですが、急いで取り戻さなきゃね〜。




で関係ないけど今ネットを見てたら偶然色んなことを発見しました。
激しく自己嫌悪です。

私は頑張りが足りなすぎる。本当に自分に甘い。

天才じゃない限り、並大抵の努力だけじゃ音楽なんかで食べていけない。
死ぬほど頑張らなきゃいけないんです。

あーもうホント今の自分ダメです。
全っ然頑張れてない。

せっかく復活できたので、生まれ変わったつもりで頑張ります!

よし、宣言したからやらないわけにいかない!


いくら疲れようがいくら睡眠不足になろうがやります。
やることが多い分人より頑張らなきゃならない。
自由な時間なんて本当に最低限でいいんです。


今年度の第一目標は「課題を頑張る」だったけど、「精神面を鍛える」も追加します。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM