クリスマスイブ

  • 2009.12.25 Friday
  • 02:13
091224_2246~01.jpg
さて、クリスマスがやってまいりました。今年も家で家族とケーキでも食べようと思っていたんですが・・・

前回のスタジオの時にバンドメンバーが


ドラム「かおりーん、イブ一緒に過ごそうよー」

私「やだ」

ドラム「お願いだから〜お願い〜」

私「えー・・・」

てことで、ドラム君とギター君と3人でイルミネーション見てきました(笑)



とりあえず六本木集合。
駅に着いたけど集合時間になっても2人が来ない。待っても来ない。山下達郎聴いてたら寂しくなってくるし。待ってる間になんか色んな思い出が蘇る。
去年は今の時期キーボードのレッスンでこの辺に通ってたなとか、去年はクリスマスに車の免許取ったなとか、塾講やってたなとか。

45分経過したときギター君が到着しました。本気でもう帰ろうと思った(怒)
ちょっとするとドラム君も到着。警察に事情聴取されてたとか(笑)喧嘩を目撃して通報したらしいです。


さて、私はなぜか去年のクリスマスも一昨年のクリスマスらへんもヒルズに行ったので、ミッドタウンに行きたいと説得。2人とも東京に住んでるくせになぜか六本木は始めてらしいのでまぁとりあえずミッドタウンに行きました。

イルミネーションを楽しんでブランコに乗って滑り台を滑った後、3人でプレゼント交換。プレゼントは現地で調達。ちなみに予算は500円程度(笑)

そんでめっちゃ高級なケーキが売ってて(通常の2倍くらいの値段)あまりに美味しそうなのでそれを食べたいと冗談で言ってみると本当に買うことになりました。コンビニケーキでもいいと言ったのですが、どうせなら思い出に残るものを食べようということで。
まあ、3人で小さいやつをひとつ買ったんですけどね(笑)貧乏バンドだから(笑)

それで新宿に移動して飲みました。私は終電があるので1時間くらいで帰ったけど。それで夕飯はコンビニ弁当。


はっきり言って、ウチのバンドメンバーはアホです(笑)

なので割と楽しいイブでした。

メリークリスマス☆

モヤイがない!!

  • 2009.12.19 Saturday
  • 23:27
091219_2236~01.jpg
前にニュースを見たから知ってたんだけど、渋谷を1人うろついてモヤイのところを通ったらこんなことになってたので。


モ、モヤイがない!!


そう、ルパンがモヤイを盗んだという事件。
犯行声明がネットや渋谷大型ビジョンにて発表されてたらしい。

立ち入り禁止のテープが張られ、横にはガードマンが立ってました。

ちなみにこれは「不況など暗いニュースばかりが目立つ日本に、愉快・痛快な話題を提供して活力を与える」ための企画。

ルパン三世に盗んで欲しい物を募集するサイト「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」によるものなんだって。そんなのあったのか。


面白い。
でも、よくこれやりましたよね(笑)

寮祭2日目(13日)

  • 2009.12.15 Tuesday
  • 23:45
091213_1609~01.jpg
2日目の内容は企画や屋台や歌合戦やファイヤーストームなので、普通の文化祭の縮小バージョンみたいな感じ。

今回は時期的にかなり寒かったので、朝からたき火をしました。

実行委員長としてやった仕事はたき火関係、全体の巡視と、ファイヤーストームの関係、かな。


私が出た企画は伝言ゲームだったので、無難な感じでした。一昨年はみんなの前でクラスメートの男子とポッキーゲームを2回もさせられたので、もう大体のことに耐えられる思います。

それでまぁ巡視をして、歌合戦。
私たちがやったのは、マイケル・ジャクソンの『thriller』です。ゾンビが大量に出てきて踊ってるやつ。
マイケル役はなんと留学生がやってくれたので、見た目はかなりそれっぽかったです。
私たちはゾンビらしく顔を絵の具で青く塗って踊りました。青塗りするとマジで怖くなるもので、久々に再開した先輩に「いやーっ!」と言われたりしました(笑)
ここに写真を載せるかちょっと迷いましたが、載せちゃいます!本気で怖いっていうか・・・キモイ(笑)

thrillerは私の班の5年全員が朝練・昼練・夜練してきただけあって結構完成度高かったんじゃないかと思います。練習が楽しかっただけに、本番が終わってしまってちょっと寂しい。

そんで他の人たちが歌合戦をやっている間にファイヤーストームの準備をしてました。


歌合戦の最後の曲は、5年全員での歌。曲はBUMP OF CHICKENの『同じドアをくぐれたら』。私が出した候補の中からこの曲が採用されたのですが、今の自分の心境とピッタリな曲で、マジ泣けるんですよ。
ちなみにカラオケ音源だけだと歌いづらいということで、私が音源にピアノ伴奏も足しました。前奏を勝手に作ったり、ちょいちょいオブリを入れたり。

本番でみんなで肩を組んで歌ってる最中は本当に泣きそうでした。このメンバーで5年間やってきたんだなぁと思って。もうすぐ卒業だなぁと思って。


その後はビンゴやって班ごとの得点の最終結果発表。私の班は4班中2位でした。順位なんてどうでもいいです。みんなよく頑張った。


そんで後片付けをしたら、最後にファイヤーストーム。今回は冬の開催となったので、例年のように水のかけ合いは出来ない。なので変更点が色々あって、そこが一番の悩みどころでした。
でも、終わってみれば上手くいったのかな?炎をみんなで肩を組んで囲み、クリスマスソングを歌いました。そして5年の胴上げ。胴上げされるのなんか人生で最初で最後でしょう。面白かったです。男子校のようなノリならではですよね。

そして炎が消えて、クリスマスツリーの点灯。
私は今回の演出、結構好きでした。



さて、事故もなく今回の寮祭は無事終わったわけですが、ちょっと問題が。

インフルやば!!

寮祭期間に一気に寮生に広まり、男子寮でも女子寮でも次々と感染者が出ています。劇の直前に体調悪くなって代役たてなきゃになっちゃったコもいて可哀相だった。

特に私の班のthriller踊ったメンバーはほぼ全滅です。私も感染したかなぁ?
この際感染しても全然構わないですが、忙しくなる年度末にかかるのだけは避けたいです。

でも家族もかかったし寮の身近な人もかかってるのに私が大丈夫なんだったら、もう年度末まで大丈夫なんだと思いたい。



話を戻すと、5年間で一番楽しい寮祭になりました。本当に無事に終わってよかった。寮生でよかった。5年間頑張ってよかった。
みんなありがとう。

寮祭1日目(12日)

  • 2009.12.15 Tuesday
  • 23:35
寮祭が無事終わりました!!

いやー、疲れましたね。おかげで今日の朝まで死んでました。まだ体中がダルいけど。


私の役職は、女子の寮祭実行委員長、女子の演劇係の長でした。
はい、名ばかりとはこのことです。


土曜日はソフトボールの後に班対抗全員リレー、その後に演劇でした。
ソフトボールやってた頃には私はテントの準備をしてたので、リレーから参加。
女子の人数調整のために私は2人分走ることになりました。1人あたり150m。あれ、去年までは75mだったような・・・

寝不足もたまってたし、正直走るのが怖かったです。
さすがに1回目から全力で走るわけにはいかないので、ちょっと手を抜いて走る。しかしすでに虫の息。しかもこの間に、荷物を届けにきてくれた父から荷物を預かる。そんで頑張って2回目も走りきりました。

そしたら案の定、意識が飛びかけました(笑)寮の自分の部屋までたどり着けた自分を褒めてあげたい。

その後は女子寮で恒例の劇のお化粧兼お菓子パーティーがあったのですが、私は部屋で倒れてました(笑)


体調も回復して、劇本番。
女子の5年は劇には参加しないので、すごく楽でした。
私は演劇係だったので、審査員席の準備をしたり、得点集計をしたり。

その後は5年の歌の全体練習と、歌合戦の最終練習をやって寮に戻りました。

2日目の準備をしていたのであんまり寝れませんでしたが、まさに寮祭って感じで結構楽しかったです。

キーボード・マガジンwinter号

  • 2009.12.11 Friday
  • 18:21
091210_2140~01.jpg
12/10、キーボード・マガジンwinter号が発売されました!!
表紙の槇原さんが目印。

最強プレイヤーズ・コンテストのページに私が載ってます。フルカラーページで豪華です。
武部聡志さんと扇谷研人さんから批評コメントをいただき、本っ当に感無量です。
あと付録CDに私が応募した音源も入っています。

ちなみに武部さんにいただいた批評の一部。
「19歳の女性なんですが、パワフルな演奏で、思い切って弾いているところに好感を持ちましたね」

パワフル!?
そう、私は最近家族からも演奏が力強いだのパワーがあるだの言われてます。
指の筋力が強くなったということでしょうか?そうか、パワフルだったのかとちょっと自覚しました。

扇谷さんにいただいた批評コメントの一部。
「10代にもかかわらず音楽的に高い表現力を持っていることに感心しました」

高い表現力!?
私はそんなの言われたの初めてです。

そんなふうに言っていただけるなんて意外や意外。
でも今回、メロディーを聴かせるとか左右のバランスとか表現の面をすごく意識して弾いたし、キレの良い演奏をしたいと思っていました。それを審査員の方々にくみ取っていただけたのかなと思うと、嬉しくて信じられない気持ちです。

まさか自分がキーマガに音源付きで載るなんて思いませんでした。私はキーマガの読者歴は浅いですが、これからはちゃんと買います(笑)
他の出場者の方の演奏を最終審査では聴くことが出来なかったので、楽しみに聴きたいと思います♪


レポート記事はあの日出会った編集部の方々が書かれたのだと思ますが、これだけの文量を書くのはすごく大変だと思います。しかもそれも雑誌の中のほんの一部なわけで、雑誌一冊分を取材して、楽譜も載っけて、付録CDも作って、あの文量を書くには相当な苦労があるんだなぁとなんとなくわかった気がします。

あ、興味を持ってくれた方は是非書店か楽器店にてチェックお願いします☆


これで今回のコンテストは一段落しました。ひとつ階段を上れた気がします。
反省点を活かしつつ、得られたものも活かしつつ、これからさらに活躍していけるように努力します。
どうか応援よろしくお願いします!!!

寮祭モード

  • 2009.12.10 Thursday
  • 02:55
091120_1238~02.jpg
かなり寮祭っぽくなってきました!!
つまり、かなりキツくなってきたということです!笑

何だかんだ仕事も増えてきましたね〜
この時間になって初めて自分の時間ができる感じです。でも朝は7時起きです(笑)

そうそう、昨日は高崎駅までビラ配りに行ってきました。配る立場になってみると、冷たくされるとちょっと傷付くものです。これからビラ配りの人に対してあまり冷たい態度をとらないようにしようと思いました(笑)
あと外で2時間立ちっぱなしだったら、すんごく寒かった。


でもねー、今年の班のメンバーは最高なんですよ。これだけでもうすべてOKです。かなり楽しいし。
こんなに楽しい寮祭は始めてなんで、睡眠時間足りてなくても全然苦じゃないです。朝起きられるかが問題なだけで…

ちなみにダンスは朝・昼練やってます。メンバーがみんな5年で5年はみんな忙しいものなので、みんな死にかけです。



さて、今日はバレーボールの準決勝と決勝に出てきました。チーム内もいい盛り上がりで、応援も頑張ってくれてかなりワイワイできました。

結果は準優勝。経験者が少ないチームだったのに本当に全員よくやりました。敵チームにも「そのメンバーでよく勝ってこられましたね。団結しまくってたからできたんでしょうね」と言われて嬉しかった。そう、団結力がいい感じなのです。

高専来てから団結というものから無縁だったからな〜(笑)久々に楽しいです。
高専来て部活以外で初めてあんなにバレーっぽい試合をしました。今回はチーム運が良かった。

あと指はほとんど無傷だったのですが、滑り込みを何回もしたせいで左膝がおかしなことに!!すごく紫色な上にすごい腫れてます。内出血か?
バレーが上手い人はあんまりこんなケガしないんですけどね〜私はヘタクソなんでしょうがない。



今週末12(土)、13(日)はいよいよ本祭です。12日は演劇、13日は企画や喫茶や屋台や歌合戦など。
13日は一般の方も入れるのでよかったら、というか今年は時期的にお客さんが来てくれるかわからないので、時間がある方はぜひ群馬工業高等専門学校(の敷地内にある鴻志寮)までお越しください(^∀^)
お昼頃から来てくれるとちょうどいいと思います。
今回はクリスマス使用の装飾になってます。ちょっと楽しみ。

関係ないけど写真は2週間前、実験に疲れたときに撮った実験室の裏の道(校内)。
2年くらい前にこのイチョウ並木を見て曲を作ったなぁ。どんな曲だかあんまり覚えてないけど(笑)
どこかにきっと眠っているはず。

タピオカ

  • 2009.12.02 Wednesday
  • 18:53
091128_2254~01.jpg
新宿で面白いタピオカを買ってきました。

家で母がゆでてくれました。



カラフル!!



うん、美味しかったです。
フルーツジュースとココナッツジュースに入れて食べました。


さて、12月12・13日は寮祭です。もう5回目なのでさすがに色々慣れます。
でも今年は私は女子の実行委員長!しかし何もやっていな・・・(自主規制)
男子の実行委員長に迷惑かけまくりです。ごめんなさい。彼は仕事ができまくりです。

今年は歌合戦でまさかのあのダンスをやるので練習してます。5年生なので、5年全員で合唱したり、おそろいのTシャツを作ったり、ファイヤーストームにかわるアレのときに胴上げされたりと色々あります。

さて、顕微鏡で微生物の写真を撮ってきました。
今から寮祭スポーツのバレーに出かけてきます。つき指だけはしたくないので、レシーブしかしません。

そんでは!

ご褒美

  • 2009.12.02 Wednesday
  • 14:50
091110_0037~02.jpg
最強プレイヤーズから1ヶ月が経とうとしています。早いものです。
ところで、最終審査まで行ったご褒美を両親に買ってもらいました。子どもか。

何を買ってもらったかというと、プーさんのぬいぐるみです!!

子どもか!!

子どもです。


ぬいぐるみっていうか抱き枕なんですけど、これ、かわいすぎ。パシフィコ横浜の隣にあるショッピングモール?のディズニーストアで見つけたんですけど、やばい一目惚れでした。横浜から持って帰りました。

1人暮らしは寂しいので、プーさんとルームシュアすることにします。

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM