今週末は工華祭!!(ライブの時間に変更がありました)

  • 2009.10.27 Tuesday
  • 04:16
今週末の10/31(土)、11/1(日)は群馬高専の学祭、『工華祭』です!!『こうかさい』です!!!

高校の文化祭に比べれば大規模・・・なのかな?多分。

メインストリートとグラウンドには屋台がならび、校舎ではお化け屋敷とか射的みたいなの、喫茶、工学的内容の何か、実験的なもの、出し物は大体そんな感じです。色々あります。

私たちのクラス、5Kでは化学的飲食店をやります。
色の変わる焼きそば、サイダー作り、カルメ焼き、シャーベット作りなどの調理、実演、販売です。

それからバレーボール部で唐揚げ、陸上部で焼き鳥をやるはずです。私は非常に幽霊部員ですが、一応宣伝。

あとはグラウンドでのステージ企画や、先生方の講演会?などがあります。


そしてバンドの出演時間が決まりました。バンドは多分第一体育館でやります。

1日目は東京で組んでる方のバンドで出ます。5人組。みんなはるばる東京から来るので、ぜひ聴きに来てください!!実力はまあまあ保証します!衣装にも注目。
私はシンセを弾きます。

ロズフェアリー
10/31(土)
15:15〜15:40


2日目は学校で組んでる方で出ます。5人組。実力は一切保証しません!おもしろ半分で見にきていただければ幸いです。
私はドラム叩きます。叩いてる途中にスティックがすっぽ抜けないように気をつけたいと思います。あとピアノも弾きます。なんとピアノだけの曲もあったり。

ぴよぴよ
11/1(日)
11:15〜11:40
※時間が↑のように変更になりました。

例年通り考えると、時間が大幅に前後することも考えられます。聴きに来てくれるという優しい方は注意してください。



群馬高専は前橋インターを降りた近くです。
時間と余裕がある方は、是非工華祭にいらしてください♪

土下座

  • 2009.10.22 Thursday
  • 23:00
KC3A0426.jpg
体育の授業の後、先生に土下座しました。「すみませんでした!」と言いながら。
人生で初土下座かもしれません。


これには深い理由があるんです。


私と会計係さんは去年、体育の先生によく勝負を挑んでいました。バトミントンとかフリースローとか卓球とか。
私たちが勝ったら先生は夕飯をご馳走してくれる、私たちが負けたら「すみませんでした!」と謝る。
しかしことごとく負けたんで、謝りました。


今年は体育の先生が変わりましたが、また懲りずに私と会計係さんは新しい先生に勝負を挑みました。
私たちが勝ったらディズニーランドかステーキのどん、私たちが負けたら「すみませんでした!」。

新しい先生は去年の先生に「あいつら弱いよ」と言われたらしく「楽勝やな」とか言ってました。


先週は私と会計係さん対先生でバトミントン対決をしました。2対1なので楽勝だと思いました。でも余裕で負けました。

「楽勝やな。ちゃんとお辞儀の練習してきな。角度は45°な。」

ちゃんと練習してきて、会計係さんと謝りました。



今日は2回目の対決でした。先週のは、そう、いわばリハーサルみたいなもの。今日勝てばいいんです。
今日のためにイメトレを積んできたんです。そう簡単に負けるわけにはいきません。



負けました。
今日は負けたら土下座で謝る約束でした。
先生は「1、2、3、4でこうやってピシッピシッとやるんやで。練習してきな」

ってことで練習してきて土下座しました。

Kろいわがちゃっかり写真を撮っていたので、
「ちょっと!友達ならこういうとき『先生何やらせてるんですか!』とか言うでしょ!?」と言ったら
「友達だからこそ撮ったんじゃん」と。
さすが、Kろいわ。わかっていらっしゃる。そんな写真を撮ってもらったら私がブログを書かないわけにはいかないことまでお見通しとは。


よく考えたら先生若いんで、そう簡単に勝てるわけないです。26歳って私の兄ちゃんと同い年ですよ。
あ、悪者みたいに書きましたが、一応優しい人なんで大丈夫です。


先生、ディズニーランドとか言ってすみませんでした。どんでいいです。

実験は好き

  • 2009.10.20 Tuesday
  • 04:33
後期は学生実験がないので、よく考えたらこんなに実験してないのも、実験レポに追われてないのも4年半ぶり。

実験レポは全然恋しくないけど、実験は楽しいから好き。そう考えると卒業したら実験なんてきっともう2度としないだろうから、ちょっと寂しいよね。

試薬や器具や装置が使い放題なのは今だけ。超純水を作り放題なのも、オゾンを発生させ放題なのも、廃液を出し放題なのも今だけ。
こんなこと書いたら怒られてしまう。必要以上には使ったりしないけどね。劇物なんてもう多分一生使うことなんてないだろうし。あったら問題だし。


卒研も本来はもっと一生懸命やった方がいいのかもしれないけどな〜。
私の研究は1回の実験あたり海水(新鮮なやつ)が100リットルくらい必要だから、群馬じゃすごく大変。だから、頑張ろうと思っても頑張れない。うん、しょうがない(笑)

っていうか、私の研究室は一般的な材料系の研究とちょっとかけ離れてる。全然基礎研究とかじゃないし、実用的な身近な研究というか。

ちなみに実験やるときは茨城県の人に海水をタンクに入れて運んできてもらいます。だからあんまり頻繁に頼めない。

ちゃんと海水使った実験を始めるのは多分来月です。もうパワポの準備もしなきゃです。

久々に菌の培養もしなきゃだ。まだ塗布(コンラージ棒で塗るやつ)でよかった。白金耳なんか使った日には、間違いなく培地をえぐりまくることでしょう。


でも実は、最悪海水の実験が上手くいかなかったときでも大丈夫なくらいのデータはもうあるんです(笑)
ならもう卒研終わりにしようかな(笑)



ちなみに11月7日に最強プレイヤーズの最終審査がなかったら、また学校見学会に駆り出されるところでした。本当は強制参加だったんだけどね...頑張って逃げました。
よみがえるオゾンの恐怖。やられる気管と頭。色素に染まる両手。
危なかったー!!

まさかの最強プレイヤーズ・コンテスト

  • 2009.10.16 Friday
  • 15:20
やばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばいやばい!!

なんだ!!

なにが起こったたのかわからん!!


寮の役員会議が終わって、寮に戻ってポテチ食べてたとき。至福のひと時ですよ。

そしたら携帯に知らない電話番号から電話が。

迷ったけど出た。



『リットーミュージックの〜と申しますが湯浅さんのお電話でよろしいでしょうか...』

「・・・はい」

『キーボードマガジンの最強プレイヤーズコンテストにご応募いただいた音源が大変素晴らしく最終審査に〜〜〜(あと忘れた)』



つまり、二次も通ったらしいです。最強プレイヤーズコンテスト。
電話は最終審査に出るかの確認でした。

やばいって!!


↓キーボードマガジンのホームページより

最終審査
2009年11月7日(土)
『楽器フェア2009』(パシフィコ横浜)特設ステージにて行います。武部聡志ほか他楽器部門の課題曲制作者、大手レコード会社制作担当者、リットーミュージック各誌編集長などがあたる予定です。

また、最終審査通過者6名の音源は、「キーボード・マガジン 2010年 WINTER (2009年12月10日発売予定)」の付録CDに収録します。エントリーシートの情報も掲載しますので、あらかじめご了承ください。


最強プレイヤーズ・コンテストのホームページ↓
http://www.rittor-music.co.jp/spc2009/


いやいやいやいやなんか色々やばい!!

でも、勿論出る!!
こんなチャンスは二度とない!!





っていうのを2週間前に書いたんだけど、昨日のホームページでの発表まで口止めされてたのでやっと更新。

さすがにもう落ち着きましたけどね、絶対本番緊張するんだろうなーと思う。キーボードマガジンのホームページで武部さんと扇谷さんがコメントをくださってましたが、やっぱり緊張しまくると思います。


最近人前で演奏してないしな...もう1年もライブやってないし。

でもちょっとだけ忙しくなります。

10/31、1/11学祭でライブ
11/7最強プレイヤーズ最終審査
11/15友達の結婚式の余興でピアノ演奏

余興用に曲用意しないとだなぁ。結婚式出たらすぐに中間試験があるなぁ。
12月の寮祭でもバンドに出てくれと頼まれた(のか?)。



一昨年、学校で組んだバンドの2回目のスタ練に言ってきました。みんな格段に上手くなってました(お!誰かしらの音が出てる!くらいのレベルになった)。

私はテンポキープが一番の課題。ドラムがテンポ狂ってちゃどうしようもない。本番クリック聴こうかどうしようか迷い中。


で、スタジオで最強プレイヤーズの課題曲を弾いてみたんですが・・・緊張した!!
友達の前で緊張すんのに本番どうなるんだろ。

楽しんで、のびのび弾けたらいいと思います。上手く弾けたって、間違えたってどっちにしろ今後のマイナスにはならいんだから思いっきりやりたいものです。


私は昔から自分のピアノの腕に超自信がなくて、リズム感とか自分の主張を出すとかもダメで。
でも初めて認められたのかなって思います。勝ち進めたことも嬉しいし、私が音楽してること自体が認められた気がして、それがもっと嬉しい。

審査員の方々、本当にありがとうございます。

現時点で私は演奏部門でベスト3に入ってることになります。キーボードは他にアレンジ部門がありますが、当日の審査でそれぞれのグランプリ、準グランプリ、優秀賞を決めます。
最終審査に残った6人は賞品としてシンセがもらえるらしいです。ひゃっほい!

あとびっくりしたのが、勝ち残った人がみんな結構若い!ちょっと予想外。
あと最終審査に残った人のことを調べてみたら...え、KORGのインストラクター??とかみんなやっぱりそれなりの人でした。勝てる見込みあるんかいな私は(笑)
まぁ、ここまできたらもう順位とかはどうでもいいですね!

当日はギター、ベース、キーボード、ドラム、ブラス(サックス)の全部の最終審査が行われます。多分ほとんど男の人なんだろうなぁ。

最終審査会場には整理券をもらわないと入れないらしいですが、楽器フェア自体が2年に1度の大きなお祭りなので来てみても楽しいと思います。色んなメーカーの最新の楽器、面白い楽器がたくさん。有名なアーティストのライブもあるみたい。
ちなみに、楽器フェアの入場のときにお金がかかります。前売り800円、当日1000円。


終わったらしっかり報告しますね!!

09.10.12

  • 2009.10.12 Monday
  • 00:37
091012_0034~01.jpg
や・ば・いーー!


おめでとう私。
どんまい私。


20歳です、はい。
日付が変わる瞬間は母と車に乗ってたんで「やばいやばいやばい」とか「どうしようどうしよう」とか2人で連呼してました。カウントダウンしたし(笑)
なんか大晦日よりドキドキした。


う〜ん。私だけはハタチにならないと信じてたのに。私にも不可能があったとは・・・

10歳の時からもう10年生きたんですねぇ。10年前は小4。わかっ!まぁあの頃から見ればずいぶん成長したことでしょう。当たり前か。


私は小さい頃からなぜか自分はハタチになる前に死ぬんじゃないかと思ってました。無事成人できたことを両親に感謝します。ありがとう。

しかしハタチなんてもう小学生から見たらおばちゃんですよ。あ〜もうそんな歳か。かなり実感わかない。

音楽やってると若さっていうのは重要だからね。十代のうちは何となく安心感があったけど、もうそろそろ焦る歳。

これからも頑張ります。



あ、親父も今日誕生日だ(笑)
おめでとう。

写真は私がお祝いにもらった花。ではなくて、私が親父にプレゼントとセットであげる用に買ってきた小さい花束。

台風とか卓球とか

  • 2009.10.08 Thursday
  • 23:52
台風でまさかの寮浸水。
夜中に3階の上から水が降ってきたそうで、天井からポタポタとかじゃなくて何カ所からかジャー!と・・・

3階がプチ洪水だったらしい。

私は1階だから全然無事だし、しかも夜中寝てたから何も知らなかった。ごめんなさいm(_ _)m
被害者の1年生たちや、寮長たちが一晩中作業にあたりました。

お疲れ。ホントお疲れ。



さて、今日の体育は卓球。卓球部である会計係さんに特訓つけてもらいました。したら結構上達した!あと1回練習すればプロになれるくらいのレベルです(笑)


卒研の先生との会話。
先生「湯浅さんはピアノ弾かなきゃならないのに、昼間は手に硫酸とか水銀持たなきゃなんないのがかわいそうだね」

私「そうなんですよー!前に水酸化ナトリウムつけたときも大変で」

先生「それって、なんで高専来たん?」


今日もCODのリアクターで指を火傷しかけました。危ないよね。
ちなみに高専に来た理由はちゃんとあります。後悔もしてません。

風邪?インフル?それともオゾン?

  • 2009.10.06 Tuesday
  • 21:24
091003_2038~01.jpg
ウチの学校も学級閉鎖のクラスが出ました。学校でもインフル流行ってることだし、さっさとかかっちゃおうかなという気もします。


最近は普通に音楽やってる感じです。なので特にネタがないです。なんとなくペースが掴めてきたような、こんなんじゃダメなような。


写真はイオンのスーパーで買ってきたドラゴンフルーツ。まあまあおいしかったです。
脈絡なさすぎ。


卒研がちょっとだけ忙しくなりそう。今のうちに進めときたいな。今日はなぜか茨城県の浄水場の水の実験と分析を手伝いました。水道局の人が来るって話を聞いてましたが、9人も来たのでオゾン部屋の人口密度が高かったです。明日はそのオキシダント濃度測んなきゃ。

しかしO田研の人は今日は授業も自主休講で産総研に行ってきたそうな。彼らは頑張ってます。学会出たりしてるし。


久々にちょっと体調崩しました。インフルか!?ってビビりますが、最近急に寒くなったから普通に風邪かも。
それかオゾンその他にやられた可能性も無きにしもあらず。今日はあんまりオゾン吸ってないと思うんだけどなぁ。

なのに今日は卒研室で寝てしまいました。悪化させる気か。でも毛布があるからしょうがない。寝不足だったし眠すぎでした。
途中先生に3回くらい起こされた気がします。
「ここで寝るなら寮帰って寝なよ。風邪ひくよ」
「は〜い」
って言ってまた寝るのを繰り返した。先生はお母さんか!

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM