期末試験だ〜

  • 2009.07.31 Friday
  • 00:12
明日から期末試験です。すでにさっき吐きかけました。早い。

世間はもう夏休みだというのに、こんなに暑いんだからもう休みにすればいいのに、あーテスト。

そういや今年のウチの科は卒研の中間発表がないらしいです。かなり異例。
まあよかったということで。

来週の試験日程が鬼のようです。もっとちょうどよく土日をはさんでほしいものです。


終わったら夏休みです。卒研だの体験入学だのはあるけど。


がんばれー

最近はね〜

  • 2009.07.18 Saturday
  • 02:42
090710_2358~02.jpg
忙しい気がする。卒研もなんだかんだやることあるから、最近寮の点呼(夜10時。この時点呼をとって、寮の玄関の鍵がかけられる)ギリギリまでいます。
よく考えたらレポ類たくさん出てる。

まぁでも卒研室では卒研以外のこともやってる。課題やったり、予習したり、音楽の勉強したり、ネットして、ネットして、YouTube見て、ネットする感じです。
でも遊んではいないと思う。

卒研の実験も始まりつつあり、倒れるんじゃないかってくらいオゾンを吸いまくったり、床がぬれててしゃがんだときスカートと足が大規模にぬれたり、しかもそれが硫酸だったり(でも超希硫酸。5mMとか)。

マジ、オゾンやばいです。強烈すぎる。大丈夫かなあ。病院送りにならなければいいと思ってます。

先生とかにもろ当てはまるけど、危険に対する慣れってコワイ。おいおい大丈夫か〜?っていうことがよくある。
安全工学で色んな事故例を聞いたので、ちょっと不安になります。試薬こぼしてそこに手をついちゃって両手切断したとか、装置が爆発して大惨事とか、器具洗ってたら指を切って神経がマヒしたとか。



ところでもう夏真っ盛りって感じで超暑いですが、卒研室は寒いし、寮も寒いし(設定温度あげろ!)、体調崩しそうですねー。みなさん気をつけてください。

そういや新型インフル、一時は水際作戦とか言って空港でごちゃごちゃやってましたが、もう地元まで広まってるんですよね。全都道府県で感染が確認されたらしいし、かかったときには諦めて早めのタミフルです。


写真はデカいスイカ。
私は昔からスイカ大好きです。なので今年ももう相当な量を食べてます。

そしてマルチエフェクター

  • 2009.07.08 Wednesday
  • 23:18
090706_0802~01.jpg
エレキギターを買ったものの、寮住まいな私はアンプで音が出せない!!
だからヘッドホンアンプを買おうとしてました。

そもそも、エレキギター初心者セットを買おうか迷ってて、それにヘッドホンアンプ的なのが入ってたから、もうセットにしようかと思ってたんですが。ていうか30点セットとかあるんですよ!そんなにいるものなのか...?


でもセットのやつは色々マズそうなので、結局無難に36800円のギターと18000円のマルチエフェクターにしましたよ。

マルチエフェクターはZOOMのG2.1uです。家に置いてきたからまだ全然触れてないし、よくわかってないけど、なんか便利そう。
色んなエフェクターは勿論のこと、ペダルがついてるからボリューム変えたり、ワウ効果とかも出せちゃうわけです。ワウペダルってなんか、憧れます(笑)

あとリズムマシーンやチューナーも付いてるし、直接パソコンと繋いで録音したり、オーディオインターフェースになったり、よくわかんないけど初心者の私には言うことないです。

ヘッドホンで繋ぐと超良い音で練習できて、幸せです(笑)
ピアノの練習の息抜きにでもしたいです。

エレキギター買いました!!

  • 2009.07.08 Wednesday
  • 23:17
090704_0202~01.jpg
ついに買っちゃいましたよ〜
半分は趣味、半分は仕事?に使いう目的で。

打ち込みで曲を作るとき、さすがにギターは生の音じゃないとキツいですから...
前にシンセに入ってるギター音源を使ってキーボードで打ち込んでみたら、あまりのしょぼさにギターの音量が他の楽器に対してかなり小さくなったという過去があります(恥ずかしくて音量を上げられなかった)。


買ったのはエピフォンのSGタイプG-400です。エピフォンはギブソンの傘下の会社です。ちなみにオール・マボガニーのソリッド・ボディーです。


とりあえずエレキが欲しかったんですが、テレキャスはデザイン的になんとなく好きじゃないし、レスポールほどロックはやらないので、無難にストラトにしようと思ってました。

でも楽器屋行って散々質問して散々色々弾きまくって、SGにしようと決めて、家に帰ってネットでギター注文しました(笑)

SGはボディーが軽いし、ネックが比較的細くて、さらにミディアムスケールだから押さえやすい。ボディーが軽いからネックが下がりやすいのが難点だけど、私はきっと立って弾く機会がないのでOK。

できればDTMに使いたいので、弾きやすさ重視で。でもSGはレスポールの軽量化したバージョンみたいな感じなので、ロックよりではありますが、気にしない。


で、届いたけどやっぱり弾きやすい!感動!アコギでコードチェンジ間に合わなくて困ってたんですが、これなら弾けます。

ちなみに私がギターを持ってステージに上がることは・・・・・ほぼないでしょう。

コンコンジャンプ解散LIVE

  • 2009.07.06 Monday
  • 12:38
081025_2048~01.jpg
理央さんのLIVEに関連して。これは去年の10月25日のやつです。泣く泣く寮祭を抜け出して行ったときのやつです。
会場は渋谷渋谷O-CREST。この日も招待してもらったんで、お母さんと行きました。

O-WESTにも他の人のLIVE見に行ったことあるけど(そういやこの時も招待してもらった)、近いうちにこの系列の会場でLIVEがしたいものだ。


コンコンジャンプは女の子3人組のメジャーのバンドで、モスバーガーのCMソングや王様のブランチ、みんなのうたなどの曲を歌ってたりしてたんで、聴いたことのある曲もありました。

超アツいLIVEだった。客席が超盛り上がってて、押しつぶれそうで笑えました。

この日のサポートメンバーはキーボードの理央さんと、ギターのアッキン。
このアッキンさん、実は元コブクロのサポートで、理央さんと一緒に色々やってたんです。
そして私はDVDでそれを何度も何度も見てたわけです(笑)

このコンコンジャンプ解散LIVEの1週間前にマイスタも解散したばかりだったんで、ちょっと一緒になって泣きそうでしたね。やっぱり解散て切ないです。

この日の先生のキーボードはフル装備でした(多分)。バーチャルアナログシンセもあったし。


写真はLIVEが終わって、理央さんとアッキンに一緒に撮ってもらったやつです。気持ち悪いほど私、ニヤケてます。
そりゃやっぱりねえ、嬉しいもん。ファンであり、憧れであり、目標ですから!

フジモトタカコさんのLIVE

  • 2009.07.06 Monday
  • 01:32
090705_2056~01.jpg
今日はバンドのスタジオ練習の後、フジモトタカコさんのワンマンLIVEに行ってきました。なぜかといえば私のキーボードの先生である理央さんがサポートで参加していたからです。そして招待してもらっちゃいました。ありがとうございますm(_ _)m

会場は渋谷駅近くの楽器屋KEYの地下、『RUIDOK2』。KEYはよく行ってたけど、地下にライブハウスがあるの知らなかったよ(°□°;)

今回はフジモトタカコさんのミニアルバム「雨上がり虹の花」が発売ということで、レコ発ワンマンでしょうか。先生はそのアルバムの全6曲中、5曲アレンジ、演奏、ドラム&ベース打ち込みしてるそうです。(1曲は以前の作品のボーナス・トラックなので)。


いやあー、やっぱりいいね、LIVE。すごくLIVEがやりたくなりました。
フジモトタカコさんの声よかったです。声が自由自在って感じで、豊かな響きと心地よいビブラートが最高でした。バンドメンバーと見に行ったんですが、メンバーがフジモトさんに惚れてました(笑)
あとコーラスも良い仕事してたし、ドラムも良い音してた。スネアの音なんか特にボーカルの声に合ってた。アコギの生っぽい音もよかった。

そして理央さんは「こんなに腰が低いアレンジャーは初めてで、人柄も素敵」と紹介されてました。ホントそうですよね。

理央さんの演奏&アレンジはもちろん素晴らしかったです。一緒に行ったバンドメンバーに「先生みたいに弾けるようになりなよ」と言われました。是非とも私もそうなりたいですよ...!目標です!!
しかし、やっぱりオルガン欲しい。


写真は終わったあとに理央さんと撮ってもらったやつ。

いやあ、よかったよかった。それにしてもLIVEやりたい。
理央さんありがとうございました。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM