大富豪で白熱

  • 2009.06.28 Sunday
  • 23:53
090619_2224~02.jpg
今日は高田馬場でバンド練でした。練習後、メンバーと1時間お絵かき大会して、さらに5時間トランプやってました(笑)
超熱かった!超楽しかった!
罰ゲームが物まねだったんですが、私はイクラちゃんの「ちゃーん」てやつをやらされました...
でも1回しか負けなかったからまだマシでした。ギター君が負けまくって悲惨でした。ドラえもんとか、ベジータとか、マスオさんとか、アナゴさんとか、笑うセールスマンとか、タマとか色々やってました。

今日はドラムに「あれ、かおりん痩せた?」って言われたんでホッとしました。別に痩せてないけどね...




おとといサンダル履いてスーパーでカート押してたら、カートにつまずきました。「いてーよ」って思って足を見ると!

小指から血が出てるーーー
爪がはがれてる〜〜〜

「あ...。」って感じでした。
でもそんなに重傷じゃなかったです。


写真は関係なし。最近サーティワンにハマってます。今はチャレンジザトリプルの期間なので、ダブルの値段でトリプルになります。7月2日までだったような。

最後の球技大会

  • 2009.06.26 Friday
  • 02:07
ML_090623_1304~010001.jpg
火曜日に、きっと私の人生最後になるであろう球技大会がありました。

雨で中止になるかと思いきや、めちゃ晴れて超蒸し暑くて、開会式では頭の上で目玉焼きができるんじゃないかってくらいでアツアツでした。

そうそう、開会式では人気者の校長先生が「頑張るぞー!!」と叫びました。
2割の学生は「おー!!」と言いました。
3割の学生は笑いました。
残りの学生は聞いていませんでした。


私が出場したのはバレーボール。5年間バレーボールです。

私もそんなに上手いわけじゃないのに、私のクラスは経験者があと1人しかいないので、私もすごく頼られます。責任重大です。


1回戦はなぜかシードで、2回戦は2年とでした。すんごいいい勝負で、フルセットで最後同点に並びましたが、相手のミスにより勝ちました。
まさか勝てると思いませんでした。
ここまでくるとベスト8です(1回しか勝ってないけど)。

3回戦は当然のごとく大敗しました。まぁ相手は決勝までいきましたので、しょうがなかったということで。

ていうか、男子に本気でスパイクなんか打たれたらもう無理です。一応経験者の私でもよけたいです。女子のみなさん、迷わずよけましょう。


で、さっさと負けてしまいましたが一応私はバレー部員なので、ラインズマンをしてました。



私のクラスはバレーボールが激弱で、1、2年の頃は初戦敗退してたものですが、ちょっとは進歩したんだなあと思います。
激弱な原因は、ウチの科には女子が多く(っていっても4分の1くらい)、必然的にバレーには女子が集まるためです。つまり、サーブからしてネットに届かないということです。


写真はクラスの女子。気のせいか、みんな顔が暗いような...まあ照明のせいってことで。


可もなく不可もなくな1日でしたが、疲労だけはピカイチでした。
あ、楽しかったよ。

作曲

  • 2009.06.22 Monday
  • 21:27
私は曲のストックが少なすぎる。作ろうと思ってもあれこれ考えて結局完成しないし。

パソコンで曲色々やんなきゃなんだけど、そんな時間あるなら学校のレポートやんなきゃだし。卒研関係も色々進めなきゃだし。

てか企業の人が学校に20人くらい来るらしいんだけど、私がその人たちにイオンクロマトの使い方を教えるらしい。なぜに。その前にイオンクロマトいじったことない。
てか体験入学にもウチの卒研生は駆り出されるし。なぜに。


話がそれた。
とにかくあんまり深く考えずに曲を作ってみようと思う。ちなみに今のストックは完成してないのを入れて20くらいか。でも使い物になるのは5曲もないかな。

危険物とバンド

  • 2009.06.21 Sunday
  • 23:19
090620_1528~01.jpg
危険物取扱者試験を受けてきました。丙種、乙種、甲種とありますが甲種(一番難しい)を受けました。甲種は一応受験資格があって、化学系で何単位取ってないととか化学系で大学卒業してないととかよくわかんないけどあります。


感想。えーと、無理です。あんなの出来ません。法令とか知らん。でも一応勉強したんですよ。一週間くらい(笑)


甲種は平均年齢高かったです。基本おっさん。後ろの席のおっさんがブツブツ独り言ずっと言ってて黙ってほしかったです。
部屋に時計がなくて、もうすぐ時間終わりかなと思いながら退室したらあと1時間もありました。
会場に女子トイレがなかったです(怒)


まあ、万が一受かったとしても私は何にも活かせないでしょう。せいぜいガソリンスタンドのバイトがしやすくなるくらいか...




その後久々にバンド練に高田馬場に行きました。やっぱり楽しいね。仲間と音楽を作れるっていうことと、一緒に奏でるってことと、終わったあとだべるのが。

しかし、ドラムの第一声。
「あれ、かおりん太った?」
失礼な!もとからじゃ!(おい)
地味にショック〜。そりゃ動いてないから痩せはしないはずだけど〜。
最近は「ピアノを弾いて痩せよう計画」を実行中です。実家に帰って久々にグランドピアノの蓋を開けて弾いたけど、いいね、響きが。写真の私は思いっきり休日モードですが勘弁してください。
しかし調律がアレだ。

調律しようよ〜親父〜(>_<)

黒鍵はヌメヌメ

  • 2009.06.19 Friday
  • 22:26
090617_1508~02.jpg
昨日はクラスの某吹奏楽部(某ヘタレと某りょーけん)と放課後に音楽話をしてたら19時になっていたというサプライズでした。

絶対音感があると普段不便なの?というところから、本物のピアノの黒鍵てヌメヌメしてるよね、ってところまで。
2人とも結構物知りだから、へぇー、ほぉーって感じでした。

吹奏楽の楽器についていろいろ聞いてたら、もう吹奏楽部に入りたくなってきました。マジで。



写真は三鷹の森ジブリ美術館。一青窈のライブまで4時間時間があったから、お茶の水か渋谷の辺の楽器屋まわりしようと思ったんだけど(エレキギターが欲しいので)、何となく吉祥寺で降りて井の頭公園あたりの店で買い物してたら4時間潰れてしまいました(笑)
地味に楽しかったです。豚の御守りとか天井から吊す何かとかアクセサリーとか、色々買ってしまいました。
よーいめーがね〜でメガネケースとメガネ拭きも買えたし。

ジブリ美術館に入ろうとしたら、チケットをあらかじめ持ってないと入れないと知ってショック!!
いいもーん。今度姉ちゃんと行こ。

一青窈 premium acoustic tour'09

  • 2009.06.18 Thursday
  • 23:37
昨日は東京厚生年金会館に、一青窈のライブを聴きに行ってきました!!


その名も!

『一青窈 premium acoustic tour'09 produced & performed by 武部聡志 × 小林武史』


そう、あの有名な武部さんと小林さんが出演ということで、こんなコラボは滅多になく(二度とない?)、もうヤバかったです。

武部さんはユーミンや今井美樹をはじめKinKi Kids、平井堅、TUBE、反町隆史...他にも超たくさんのアーティストのプロデュースをしてて、ドラマ音楽も作ってるし、レコード大賞や僕らの音楽やFNS歌謡祭などの音楽監督もやってるという、すごい人です。

小林さんはミスチルのプロデューサーで有名な人です。

2人ともプロデューサーであり、キーボーディストであり、作曲家であり、編曲家。
昨日は完全にこの2人を見に行く目的で行ってきました。



会場のホールに入ると、ステージ向かって左側にグランドピアノとオルガン、右側に電子ピアノ(CP)とシンセとオルガン。
「うわー生で小林さんのCP見ちゃったよ!!」とか、キーボードの最終チェックしてる人がいて「あの人はローディーかな、ボーヤかな(いいなあ)」とか、すでに超テンションが上がった。


開演で小林さん、武部さん、一青さんて順番に出てきて、なぜか私が超緊張した。もう夢じゃないかと思った(マジで)。憧れであり目標なので。

小林さんは思った以上に鍵盤を叩きつけるように弾いててビックリ。Bank BandのDVDで小林さんが弾いてるところはずいぶん見たけど、生だったからなのか楽器がキーボードしかいなかったからなのか、力強いなぁと思った。あれじゃ爪の補強も必要になりますよ。

武部さんが弾いてるとことを初めてまともに見れた。でも、席が小林さん側だったから武部さんの手元は見れなかった。やっぱり武部さんの歌を支えるようなピアノアレンジは素晴らしい。
あとオルガンのときは手元がバッチリ見えたんだけど、グリッサンドがカッコよかった!!

終始2人を双眼鏡で見てました(笑)
あと機材もバッチリ見ました。武部さんが最近発売されたHAMONDの鍵盤ハーモニカ(エレキギターみたいな感じでシールド繋げるやつ)を使ってて、ちょっと笑いました。

武部さんと小林さんは意外と昔からの付き合いらしいです。2人だけで途中MCをしてたんですが、全然うまいこといってなくて面白かったです。あれでウケてたんだから、うまくいってたってことでしょうか。

もちろん一青さんもよかったです。割とピッチもよかったし、ファルセットとの使い分けが上手かった。

ちなみにアンコール含めて19曲だったんだけど、知ってたのは2曲だけだった(爆)


すごく勉強になりました。私も頑張らなきゃです。

試験終わったよ

  • 2009.06.07 Sunday
  • 13:03
もうさっそく睡眠をとりまくり。おかげで昨日とか何してたか記憶ない。あ、美容院行ってきて髪染めてちょっと切ってきました。

久々に家に帰ってきたからドラム叩いて、生ピアノ弾いた。シンセも弾いてる。

キーボードの先生がT-SQUAREってバンドのDVDを送ってくれたんで、それ見ました。T-SQUAREは日本を代表するフュージョンバンドで、サックスやウィンドシンセ(管楽器の奏法でシンセを操れる電子楽器)がメインになっているんですが、やはりカッコイイです。キーボードも上手いです。


試験終わったし、何しよう!?って感じでウキウキしまくりです。
しかし、機器分析の課題って明日までではないかーー!!
急いでやらねば・・・

明日で試験終わり

  • 2009.06.03 Wednesday
  • 13:47
090603_1335~010001.jpg
明日は量子化学だよー


みんなの体調壊しっぷりがすごい。私もゲロリンパしそうでしたが、っていうか今もしそうですが、Kろいわはちょっと手遅れらしく。さすがげろっぱのメンバーですな。

テスト期間と呼ばれるのは試験開始2週間前からですが、真のテスト期間は試験の6日間+間の土日の8日です(と思います)。

つまり、私やKろいわの試験勉強方法はいわゆる一夜漬けなので、そりゃ睡眠不足です。平均睡眠時間が2、3時間の日が10日間ほど続くわけで、しかも起きてる時間はほぼ勉強をしてるわけで。
ゲロリンパの完全なる原因は寝不足です。副症状で足がフラフラするのと、意識が朦朧とする。


しかし、私は一夜漬けが一番効率的な方法であると確信しています!!
普段の空き時間は学校勉強以外のことに費やしたいからです。
だから私は、これからも一夜漬けの方針でいきます。

さっき英語のテストだったせいで文章が直訳風じゃないか!


しかし、今回は久々にちゃんと試験勉強してる。だから寝不足。



さっき寮食堂でテレビがついてて、郷ひろみが出てて、

「・・・郷ひろみさんの最新シングル『ランバートベール』です」

って聞こえた。絶対気のせいだと思う。

調べたら、『男願 Groove!/強引 Love!』だった。かすってもいない。
まあでもランバートベールとダンガングルーブ、ニュアンス的には遠くないってことで。

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM