試験開始

  • 2009.05.30 Saturday
  • 15:10
いつも試験勉強っていうと数学と物理以外はノートと教科書を見るだけなんですが、今回は書いて覚えてます。珍しく結構書いてます。えらいぞ。

試験初日の後教室で勉強してて、暇なし氏とサイゼリヤに行くことになりました。
私的には勉強しに行くつもりだったんですが、あまりの話の盛り上がりっぷりに勉強どころじゃなかったです。爆笑しすぎて腹筋がかつてなく痛くなりました。
暇なし氏は今日編入試験のはずですが、大丈夫だったんでしょうか...

電車の時間になったため暇なし氏は先に帰りました。私はドリンクバーを飲みまくるために1人で残りました。そんで勉強してました(店員さんごめんなさい)。

しばらく居座ってカプチーノとコーラを飲みまくりながら気づいた。飲みすぎて気持ち悪いということに・・・。
水分の取りすぎか、カフェインの取りすぎか、多分水分でしょう。

もし飲みすぎで吐いちゃったりしたらどうするんでしょうね。救急車呼ばれたら爆笑ものですね(汗)『ドリンクバー飲みすぎで女子学生死亡』なんてニュースになったりして(おいおい)。


しかしどんなものにも致死量はあるわけで、塩にも砂糖にも水にもあります。

色んなところから引っ張ってきた致死量を紹介します。

カフェインの致死量は3〜10g。これは、コーヒー75杯、紅茶125杯、コーラ200本に相当します。

塩の致死量は30〜300g。醤油は168〜1500ml。

水は一般的に10リットルくらいと言われてます。
過剰な水分を投与された場合、細胞外液の浸透圧が異常に下がって、低ナトリウム血症中毒という水中毒になります。


水飲みすぎて死ぬとか、んなアホなって感じですが、実際の死亡例が結構あるから、実は知っとかないと危険。
乳児は特に危ないらしい。

成人も一度に飲む量としては3リットルでも命に関わるらしい。スポーツの後にあまりにも水飲みまくるのは危ない。

グラス30杯くらいの水を飲んで死亡したっていう例では、1杯200mlくらいだからうから6リットルくらい。
あと水飲み大会(アメリカ)で優勝した女性が死亡したとかね。


みなさん、欲張ってドリンクバーを何十杯も飲まないようにしましょう。(私は無事でした)

みんな色々ある

  • 2009.05.28 Thursday
  • 01:04
090528_0044~01.jpg
放課後せっかく卒研室で勉強しようと思ってたのに、行ったはいいけど爆睡してた。
そりゃ私の机の上には毛布が常にあるんだから、寝る準備万端だよね。枕にもなるし。
寮に帰ってからも爆睡してたし。

昨日の夜は寮で色々あって、睡眠不足です。寮で共同生活する以上はみんなで解決しなきゃならない問題だけど、それにしても、うーん。みんなを信用したいけど、現実色々あるわけだからね。
試験2日前だし、そもそも5年は受験直前なのに。後輩の精神的ダメージも大きかっただろうけど、5年も気の毒すぎる。お疲れ、Kろいわ。


写真は私の社会政策のプリント。若干カオスです。薄くて見えないか。


5年だからね、みんな大変なんだなぁってホント思うよ。受験のプレッシャーは相当なものでしょう。もう受かって余裕の人もいれば、見るからにツラそうな人もいる。

私は卒業を第一目標になんとか頑張りたいです。ちゃんと卒業できますように。

前期中間試験間近

  • 2009.05.26 Tuesday
  • 00:45
090520_1822~01.jpg
朝、教室に着くと、すでに教卓には先生の姿が。


さて、前期期末試験が迫ってまいりました。今週木曜から来週木曜までで、12科目です。

5年になれば科目数はグンと減るとのことだったので期待してましたが、あんまりそんなことなかったです。
でもそれは選択科目をいくつ取るかによるから、あんまり文句は言えません。

今回4つ選択取ってるんで、上手く行けば後期は選択取らなくてよくなります。
今年は年度末になるほど忙しくなる予定なんで、今頑張んなきゃいけないんですねー。でも勉強やってないんですねー...

5年は数学や物理がほぼないので「よっしゃー!!」と思ってたのですが、『量子化学』なるものが存在しました。なんだそりゃって感じですが、内容は物理です。
量子化学の先生(40歳くらい)が学生だった頃は、量子力学的な分野はまだあんまり発達してなくて、大学の授業でもこんな科目存在してなかったそうです。非常に新しい分野らしいです。それゆえに難しく、ややこしく、難解であり、意味不明であり、つまり無理です。



この前の土日も睡眠とってただけのような。あとはKろいわに「スタバ行こうぜ!」って誘われて車で高崎イオンに連れて行ってもらったり。いやあ、1年の頃はまさかKろいわと車でお出かけなんて想像出来なかったです。

あとは洗濯3カゴ分してスッキリしたし(大家族か!)。いや、衣装ケースの外に出てるやつは全部洗濯してしまえってしたら、そんな量に。

あとはピアノを弾きまくれた。これは例によって、「テスト前だから勉強以外がはかどっちゃう症候群」です。

すごく指を開くような和音を弾こうとするとたまに(早いテンポかつフォルテ)小指の関節が「ボキッ」とかいいます。非常に痛いです。
昔からこういうことはあったのですが、基礎練がなっとらんということでしょうか。

あと中学くらいから、右手首の関節がボキボキいいます。何もしなければ何ともないのですが、文字を書いてると手首に違和感を感じてくるんで、手首を一度内側方向に曲げると「ボキッ!」って音がして、違和感はなくなります。
両足のの指でも同じことが起こってますが、これはまだ我慢すればいいんですが、手首はなー。授業中困る。

咳喘息

  • 2009.05.13 Wednesday
  • 23:57
090513_2227~01.jpg
木曜からどうも調子悪いと思ってたら風邪でした。咳ひどい、喉痛い、だるい、鼻水、微熱、頭痛。

みんなに「豚インフルエンザじゃないの?」と言われまくりました。主に先生から。


私は昔から風邪引くと結構な割合で咳がひどくなって止まらなくなるんです。発作のごとく5分とか10分くらい咳が出続けて呼吸困難ぽくなる。特に授業中にそんなんになったりすると苦しいしみんなに申し訳ないしで、どうしていいかわからなくなる。
風邪が治っても咳だけ1ヶ月くらい続いたりするし。

前何回か医者で「喘息じゃないんですか?」って聞いてみたことあったけど、あんまり相手にしてもらえなかった。


今日も授業中に発作みたいな感じになり『まずい!!』って思って真っ先に立ち上がって先生のところへ行って「ゴホッあのゴホッ、たいゴホッ、体調悪いんでゴホッ」とか言って立ち去りました。

教室出た後マジで呼吸困難になるかと思った。咳の勢いで吐きそうになるし。

で今日、呼吸器に詳しい病院に行ったんですが「風邪と、喘息ですね」と言われました。
ほら、喘息じゃんねー(笑)

でも風邪の時以外は咳出ない訳だし、症状的にも『咳喘息』ってやつらしい。

検査として肺活量(肺機能検査?)と吸入(喘息の薬が入ったスチームを吸う)をしました。

風邪薬類と、あと家庭でも吸入が出来る簡単な装置(写真)を出してもらいました。

なんていうか、不謹慎ながらちょっと楽しかった。
あと長年の謎が解明されたっていうか「ほらやっぱり喘息じゃん」みたいに言えるので、スッキリです。
まあまだ完全に咳喘息って決まったわけじゃないと思うけどね。
咳しすぎて腹筋が筋肉痛だよ。ネットで調べたら一回咳すると2kcal消費するらしい...本当だったら相当カロリー消費してると思う。

live image ※ネタバレ含みます(一応)

  • 2009.05.11 Monday
  • 03:34
090510_1458~01.jpg
東京国際フォーラムに「live imege 8」を見に行ってきました!!

なんでそんなの見に行ってきたかって、imageはまあまあ好きで、よく姉ちゃんとピアノで弾いてたんですよ。情熱大陸とか、パリは燃えているかとか、黄昏のワルツとか、TAKUMI(ビフォーアフターのやつ)とか。
でTVでこのライブの宣伝してて、何となく「お、そういえば割と行きたいぞ」と思ったからです。

TVや映画の曲を集めたCD、いわゆるヒーリング音楽であるimageのLIVEバージョン。

今回は最新アルバム「image 8」のライブということで、8の曲しかやらなかったりして...みたいに思ってたんですが、そんなこともなく。プラス有名どころっていう感じでした。


登場したアーティストはというと

羽毛田丈史
押尾コータロー
宮本笑里
加古隆
松谷卓
ゴンチチ
小松亮太
古澤巌

すごくない!?このメンバー!!
全員知ってるんだけど!!

他にバックバンドにも見たことある人いた。

そんで羽毛田さんの地球に乾杯、加古さんのパリは燃えているかと黄昏のワルツ、小松さんのリベルタンゴ、松谷さんのビフォーアフターメドレー、アンコールでみんなで情熱大陸などなど...

聴きたかったやつをほとんどやってくれました(笑)

予想してたよりよかった。
「あの人が目の前であの曲を演奏しているっ!!」っていうのはテンション上がる。

ぎやゃゃぁぁああー!!

  • 2009.05.10 Sunday
  • 01:21
実は湯浅は怖がり。
自分でもびっくりするほど怖がりというか...なかなか。

お化けとか無理。
夜にお風呂とかトイレとかかなり怖い。
暗い道を1人で歩くとかもヤバい。
お化け出るんじゃないかとか不審者いて殺されたらどうしようとか、色々勝手に妄想して無駄に怖がる。


虫も苦手。小さい虫も殺せない。
でも虫がブンブン飛んでたりするとえらい勉強の妨害になったりするので(前、テスト期間中に部屋に虫が出て半泣きだった)、最近はテニスのラケットみたいなやつに電気が流れて虫を感電死させるやつを使ってます。


で、さっき実家の階段の横あたりに黒い物体が見えたんで近づいてみると・・・!?


ゴ○ブ○ーー!!(自主規制)


無理無理無理無理無理無理!!
でもひっくり返ってるから死んでると思って安心したら、すっごい手足がバタバタ動き出してぎやゃゃああああーー!!!

お風呂に入ってる母に助けを求める。

私「○キ○リっぽいのがいるんだけど!!」

母「取っておいて」

私「無理!!」

母「じゃあ袋とかに入れといて」

私「無理!!」

母「じゃあ何かかぶせといて」

私「う、うん」

てことで、蓋しといた。


彼らに罪はないことはわかってるんだけど、容姿が犯罪級です。




さて、ドラムが思った以上に面白くてハマりました。Kろいわと決めた課題曲(the pillowsの曲)が9割くらい叩けるようになったから、ちょっと調子に乗ってきました。

「あとはフィルとテンポキープがちゃんと出来るようになれば完璧だぜ!」とか思ったけど、よく考えたらそこがドラムの一番難しいとこじゃん、て気付きました。

テンポキープ大変だよ。特にビート変わったりすると。

え、GWもう終わり??

  • 2009.05.08 Friday
  • 00:37
去年も同じタイトルのブログ書いた気がします。


東京にバンド練に行って、子どもの日に両親と遊びに行って、、、あれ、そんだけ?


あとは久々に車の運転して、CDレンタルして、本屋行って、友達にプレゼント買って、スイカ食べてとかできたからまあいいか。


なんか眠気がひどくて、さっき放課後研究室で爆睡してた。
先生たちが「湯浅どうしたんですかね、具合悪いんですかね、大丈夫かな」とか言ってるので目が覚めた。
「眠かっただけです」って言ったら、体調管理くらいちゃんとしろと注意された。寝てただけじゃんー。
きっと4コマ目が体育だったから疲れただけです、うん。


最近卒研の課題で割といっぱいいっぱいになっちゃってるなー。まずいなー。レポートやんなきゃー。


最近クラシックを弾こうとしてるんだけど、思うようにピアノが弾けない自分に苛立ちぎみ。中学の頃より腕は落ちてないと思うけど、進歩もしてないのかな?わからない。アレンジとかじゃなくて、クラシックを弾こうとしたときの技術の話。

ドラム買っちゃいました!!!

  • 2009.05.03 Sunday
  • 04:34
090503_0019~01.jpg
またかよ、しつこいな。







そうじゃないんですよ。




買っちゃったんですよ、電子ドラム!!


すごーーーい!!!
それっぽいぞ!


でも、私はドラムに関しては初心者。
家にあれば家族も遊べるし、っていうか親父が欲しいって言い出して買ったような気もするし、兄ちゃんも実家に帰ってきたときには叩きたいでしょうし、姉ちゃんもまあ遊びそうだし、お母さんにも是非ストレス発散に使ってもらいたいものです。

ちなみに、さっそく叩いてみたら手足が痛くなった。すごい筋肉使うね、これ。っていうかそもそも木曜に体育で1000メートル走ったせいで筋肉痛だったんだけども。

初心者用の本見ながら始めたけど、とりあえず基本の8ビートは割とできた。楽しいね、ドラム。


私的には、さっきのプラグインは本業で電子ドラムは趣味な感じ。
でも電子ドラムを買ったのにはリズム感を鍛えたいとか、ドラム叩けるようになりたいとか、遊んでみたいとか、ストレス発散したいとか、「ドラムできるぜぃ!」とか言って自慢したいとかの他にちょっとだけ理由があります。



それは...



実は私、バンド組みましたーーー!!
しかも2つ!
これいいのかな、書いちゃって?
まだ秘密なの?笑

1つはKろいわとクラスメートの女の子の3人で組んだやつ。担当楽器はKろいわがベースボーカル、女の子がギター、私がドラム。

うーわ、全員初心者。楽器買うことから始まってるし。

組んだきっかけは「朝遅刻しないために、早めに学校に行ってバンドの練習でもしよう」ということから。まさか本気だったとは(笑)
しかもその通称「朝部」はまだ1回も活動してません(爆)
でも割と寮でKろいわと2人で合わせたりしてて、最近やっと音楽らしくなってきました。といっても、寮で合わせるときは私はギター弾いてるから、なんか違う気もする。

このバンド、実現するか微妙です。




で、もう1つの方も実現するかわからない。
決まってるメンバーは、ギターボーカルおびさん(げろっぱの人)、ドラムゆあさ。

チーン。

でもおびさんはギター弾けるし(アコギしかないそうだけど)最悪2人でなんとかなるっしょ!!(ある意味すごいバンドだ)



実現できるとしたら文化祭か寮祭なんで、したら是非見にきてください♪(聴きにきてくださいではない)

ドラム買っちゃいました!!

  • 2009.05.03 Sunday
  • 04:06
090503_0354~01.jpg
な〜んて。


でもウソじゃないもんね。


買ったのはプラグインのドラムです。つまり、ドラム音源が入ったパソコン用のソフトで、打ち込みに使います。

音質良い上にリズムパターンがたくさん入ってるから便利。

プロも結構このソフト使ってます。

キーボードの先生にオススメされたんで、そういやあった方がいいなと思ったんで買っちゃいました。

でもまだ立ち上げるに至ってないのです(爆)
なぜかというと、シーケンサー(SONARとかPro toolsとか)のもともとのソフトを立ち上げて、そこからプラグインに繋げないとそれは使えないんです。そんで、その繋げ方がわからないんです...
例えると、パソコンのソフト買ってきてもwindows(またはMac)をつけないとそのソフトも使えない、みたいな。


まぁ、頑張ればどうにかなるっしょ!



いつかはアコギとかエレキのプラグインも買いたいなぁ。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM