また作った

  • 2009.04.30 Thursday
  • 01:44
090430_0139~01.jpg
Kろいわに「ねぇ作ろうよ、作ろうよー」って言われたんで、また作りました。


美味しそうに見えないのを承知で写真を載せます。



でも今度はコーヒーゼリーじゃないんです。



なにかって、そりゃあ...











コーラゼリーに決まってるじゃないですか。

寮の部屋で完結させられるお菓子作り(初級編)

  • 2009.04.28 Tuesday
  • 00:08
090427_2346~01.jpg
コーヒー中毒です。
多分、我が家はみんなカフェイン中毒です。

それはともかく、私はコーヒーゼリーが大好きです。家で作って食べまくったり。まぁ自分で作れば安いし、コラーゲンを摂ることはいいことだし。
そんで、そのくらいならと思って寮で作りました。

手順
1、ポットでお湯を沸かす
2、お湯にゼラチンとインスタントコーヒーを適量溶かす
3、器に分ける
4、室温まで冷まして冷蔵庫に入れる

しゅーりょー

ちなみにポットっていうか、私はT-FALを愛用。CMの通り、使いたいときに使いたいだけすぐに沸かせるから、超便利。


写真はコーヒーゼリーの上に、Kろいわが作ったコーヒーミルクゼリーをのっけたやつ。あんまり美味しそうに見えないね(笑)
でも美味しかったです。

Kろいわに「コーヒーゼリー作ったんさ」って言ったら、「えー、うらやましいからゼラチン買ってくるわ」って。
土日明けて寮帰ったら、Kろいわ本当に作ってたよ。



タイトルに初級編とか書いたけど、これ以上難しいのは作らないと思います(爆)
ちなみに、面倒くさがらずに寮の補食室を利用すれば、普通に料理器具あります。

ムーンライトえちご

  • 2009.04.13 Monday
  • 00:32
090129_2257~01.jpg
今日は東京でバンド練でした。

最近マジで自分が化学科の学生だということを忘れる。脳内メーカーで言えば、
学校と音楽の割合が1:9になっていることでしょう。
DTMの出来とか、キーボードのアレンジ能力も上がってきたのが自分でもわかって、同時に音楽に対しての意識も高くなってきたなぁって思う。キーボードの先生に教わりに行って本当によかった。得られたものが超多い。技術だけじゃなくて、音楽業界でやっていく上での考え方とか生きていき方とか色々。


さて、東京に通い始めて2年ちょい。幾度となくお世話になってきた23:10新宿発の夜行列車全席指定席のムーンライトえちご。高崎で乗り過ごしちゃったりしたら新潟まで行っちゃうんだよ、これ(笑)
ここ1年くらいはほとんどこれに乗って帰ってきてたかな?
510円で指定席がとれて、お買い得だった。乗る前にスタバでホットのキャラメルマキアート買って、それを飲みながら夜景見てのんびり1時間半電車にゆられてるのが最高の贅沢であり、最高の幸せだった。
しかも平日なんかだと超ガラガラで、隣の席には誰も来ないことがわかってるから、みんなして堂々と座席2つ使って横になったりしてた。むしろそれが醍醐味(笑)

春休みは青春十八切符で乗る人も多いし、必ず満席になるほど混む。前、隣に座ったおっちゃんに話しかけられて色んな話をしたことがある。高崎に着いても寝てた私を、そのおっちゃんは起こしてくれた(笑)

他の人にこの電車について説明するとき「ムーンライトえちご」って言うのがなんか恥ずかしくて、避けてごまかしてきたこともしばしば。

そんなムーンライトえちごが臨時列車になってしまいました。つまり今まで毎日走っていたムーンライトえちごがゴールデンウイークとか特別の日にしか出なくなってしまったってこと。残念でならない。
人が多い日にしか出ないってことはもう横になれないってことで。っていうかそんなん問題じゃなくて、終電が1時間早くなっちゃったってことです。乗り換えなしで高崎まで帰るには22:22新宿発の湘南新宿ラインにこれからは乗ることになります。
しょうがないけど、寂しいな。

写真はムーンライトえちご。絶対三脚立てて写真撮ってる人いるんですよ(笑)

電子顕微鏡のお掃除

  • 2009.04.13 Monday
  • 00:21
090410_1527~01.jpg
最近は学校行って、卒研行って、寝るっていうので他に何もできないことが多いです。いかんなあ。学校の課題も卒研の課題も出てるのに。

金曜日の卒研では電子顕微鏡とお友達になりました。顕微鏡にCCDっていうカメラがついてて、その画像をテレビに映し出す装置です。

先生「なんか汚れてるっぽいからキレイにしといて」

私「はぁ」


てことで、なんか汚れてるらしいので、取説みて構造を知ることから始めました。そんでいじろうとしたら全然わかんなくてあたふたしてたら、

先生「なにやってんの、分解しちゃってもいいんだよ」

私「はぁ」


てことで色々分解して、テレビの画像確認しての繰り返し。テレビにゴミが映ってる以上、どっかにゴミが入ってるんだけど、それがどこだかわかんなかったんです。結局全部分解してレンズキレイにしてもゴミがとれないからアルコール消毒してみることにして、

私「アルコールで拭いた方がいいですか?」

先生「うん。どれがいいんだい?」

私「え?メタノールとかですかね?」

先生「そうなんだ」

私「え?じゃあエタノールですか?」

先生「洗浄能力とか、分子量の大きさで考えてみなよ」

私「え?じゃあメタノールで」

先生「うん」


メタノールで拭いたり他の先生に道具借りに行ったりしたわりには、原因はカメラとの接続部分でした。ガーン。
でも原因がわかってよかったぜ。3時間も格闘してたけどね。

花見のち健康診断

  • 2009.04.13 Monday
  • 00:20
090409_1541~01.jpg
木曜日は午後が健康診断で午前は何もなかったんで、私と会計委員と暇なしと留学生2人でお花見しました。学校の中庭にて。

近所の団子屋で団子と焼き饅頭買ってきてみんなで桜の下で食べてました。中庭なんで、先生も結構通りかかり、焼き饅頭をお勧めしたところ「これ食うと口の周りがえらいことになるんだよな〜」とか言いながら食べてました。
バンドの花見にも誘われてたけど学校あって行けなかったから、ちゃんと花見できて良かったなぁ〜♪

ちなみに健康診断では身体計測もやったんですが、身長が去年から2mm減ってました。えー。
次に座高を測ると、係の人が微妙な顔をして、なぜかもう1回測りました。そしたら「伸びちゃったねー」と言われ、渡された紙を見ると...

2.6cm増!!

おいおいおい。これはちょっとひどいでしょ〜(泣)係の人に「座高って測り方で随分変わっちゃうからね、しょうがないよ」となぐさめられました。

座高が伸びたってことは太ったってことかなと思いましたが、体重は増えてなかったし...
まあいいや。

うー

  • 2009.04.07 Tuesday
  • 23:52
昨日から授業始まったけど、2日目にして思いのほかキツい。

5年のくせに月〜金までフルコマあるんだもん。選択科目取んなきゃいいんだけど、とりあえず取っておきたいし。

16時に授業終わって卒研して夕飯食べて点呼で寮の集まりだ何だで睡眠不足ですよ、はい。

もっと色々したいのになー。部活行きたいなー。運動不足がやばい。鏡を見て痛感。

もう専攻科の推薦とか就職組とか動いてて変な気分です。私はどうしようかまだ決まってないし。

新入生が若いよー。15歳って若すぎだよー。
新入生が寮の全員の部屋を回ってサインを集めるという習慣があるんですが、さっき寝てたら第一弾が来て起こされました。
部屋が散らかってるやら髪がボッサボサやら寝ぼけてるやらで恥ずかしいけど、そんなことも慣れてしまった寮生活5年目。

誰がいつ何時自分の部屋に来るかわからない恐怖と、ノックに怯えていた日々が懐かしい。
気づけば自分らは寮の中での長老と化していました。Kろいわが寮長になっていました。Kろいわは仕事頑張ってます。えらい。

眠さが異常だよーー。
すでに何個か宿題出ちゃったよーー。
もう寝たい...

始業式

  • 2009.04.03 Friday
  • 23:58
昨日は東京。
例のバンドで初めてオリジナルの曲を合わせました。アレンジの仕方がわかってきたというか、コツがつかめてきた気がする。自分、進歩したなぁとちょっと感動。
その後、恒例のボーリング。スコアが過去最高の145でした!!なんか、上手くなってきた(笑)


今日は始業式でした。
まずは校長のあいさつ。

校長「今日は快晴ですね!」

一同「そうですね!!」


ん?


校長「桜が満開ですね!」

一同「そうですね!!」


なんだなんだ、このやりとりは!?
よくわかんないけど、他の先生もめっちゃ笑ってました。ウチの学校おかしいんじゃないですか。

ホームルームでまた学級委員になっちゃったり、教科書買ったり、寮の部屋にエアコンが設置されてたり、部屋の掃除したり、寮の役員会出たり、色々。

そうそう、ついに卒業研究始まっちゃいましたよ〜。すでに春休みから、しかも毎日やってた卒研室もあるんだけどね。私のとこは結構適当な方だと思います。

とりあえず今日は先生に雑用頼まれたり、資料渡されたり。
あと、一冊本渡されたんですが「これ高いからなくさないでよ」って言われて、あーはいはい、とか思いつつ値段見たら、40000円!
「たかっ!」って言ったら「何言ってんの、ここにある本みんなそのくらいはするよ」と言われました。高いよ。


学校ってすごくたくさんの人と触れ合える場ですよね。久々に学校来ると改めて思う。色んな人と話せるってすごくいいこと。

さっきも寮の廊下でついつい留学生と話し込んじゃって、2時間近く立ち話してました。そしたら超体冷えた(笑)
風邪ひきませんように。

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM