頑張った!

  • 2009.01.30 Friday
  • 20:21
この5連休中に私に課された(課したんだけど)課題は大きく分けて3つ。
1つ目は昨日のレッスンで、ある曲のピアノパートを弾くこと。そして先生と合奏すること。
先生との合奏第3弾。この曲は超〜〜〜思い出深い曲なのです。私はこの曲があったから音楽を始めたと行っても過言ではない(ちょっとだけ過言)!

なのに!
私のヘタクソー!!!
先生は「よかったよ」と言ってくれましたが...そんなわけねぇ〜〜。
しっかりしろ自分。
でもあれが今できる精一杯だよな...多分。

レッスンはマジで勉強になりまくりです。先生が神がかってます。色々見えてきたことがあるんで、基礎からやり直さなきゃです。


2つ目は、ある理由により今日までにDTMで2曲仕上げなきゃならなかった。昨日東京から帰ってきて、死ぬ気でやりました。かなりギリギリのところで間に合いました。今、達成感でいっぱいですが、自分の歌唱力具合に絶望中です。

そして明後日までに、ある理由で4曲耳コピしなければならない。大丈夫なのか。また死ぬ気でやらねば。


忙しいのはいいことです。しかし、忘れてはいけないのは、学校の課題が何一つ進んでいないということです。連休明けの方がキツいのでは...

気づいた

  • 2009.01.28 Wednesday
  • 00:21
久々にブログ連続更新。


たった今、すごいことに気づいた。


超超超忙しいじゃないかあぁぁぁ自分!!!




そこまででもないか。
いや、忙しいんですよ。ヤバいじゃないか。

学校が入試のため休みだから、明日から5連休。しかし20連休くらいないと終わらない、やるべきことがここに山積みに...

おいおいお〜い。
こんなときだからこそブログを更新してしまうんですねぇ。お決まり。


塾の教え子から志望校受かったとか、これから本命頑張りますとかメールもらって嬉しい。
だから、頑張れよって私も返す。


自分も頑張れよ。


頑張るぞー!!


ぉ〜。

ビンゴの景品

  • 2009.01.27 Tuesday
  • 20:55
090127_1934~01.jpg
キムワイプ......

それは化学を志して学ぶ学生たちの憧れの的である。
器具を拭く際、試薬をこぼした際などに使用する。すぐれた吸水性に加え、ティッシュだとどうしてものこってしまうケバケバが出ない。キムワイプで鼻をかむと鼻が痛くなるという噂もある。1年の頃は先生に「高級だから使っちゃだめ」と言われ、「え〜、1枚だけ記念にもらってもいいですか」という会話を交わしていた。ちなみに1箱200円くらいらしい。
キムワイプの仲間としてキムタオルが存在する。キムタオルには白と茶色がある。



いや、普段の実験では使いまくってるんだけどさ、実験室以外で見るとテンション上がる、みたいな。

今回は化学科の送別会だったから先生からキムワイプ提供してもらったんですよ〜。


で、ビンゴの景品として5箱用意したんですけど、全部5年が持ってってくれました(笑)
5年がビンゴになりやすいように2枚ずつ配ったのは正解でしたねー。


で、多分ノリでキムワイプを持ってってくれたんだと思うんですが、帰りぎわにくれたからもらっちゃいました。

記念撮影

  • 2009.01.27 Tuesday
  • 20:37
090126_1806~02.jpg
ブルー「ケミカル戦隊!!!」


レンジャー「AKB!!!」



って時のポーズ。




そういえば昨日魔王がまさかの休みだったんですが、急遽会計係さんが魔王になってくれました。

そういえばそういえば、ホワイトが魔王を倒した時のセリフ「グリニャールグリニャール、アダマンタン!」。これがわかったあなたは立派な化学通。そしてAKBの手下。

科の送別会

  • 2009.01.27 Tuesday
  • 20:33
090126_1810~02.jpg
あーお腹減った。
冬は太るものです。蓄える季節だから、人間の体は冬に自動的に脂肪をつけるように設定されてるからです。

って思ってましたが。いや、そうなんだと思いますが、冬って異常にお腹が減ります。だから食べます。太ります。
なら当たり前じゃん。多分冬にはたくさん食べるように設定されてるんでしょう。


さて、昨日は科の送別会でした!!もうサイッコーでしたよ!!過去の送別会で最高のできだったね。実際先輩からもそのようなお褒めの言葉をもらったから、嘘じゃないない。

私の担当は色々あったんですが(笑)、主に始めのあいさつをしました。ビデオを撮りつつ、ところどころ勝手な判断により司会もやりつつ、勝手な判断によりビンゴの番号ひく役もやりました。最後にコントをやれとふられましたが、あまりにも急だったのでやりませんでした。せめて始まる前とかに言ってくれたらやったけどさ...でもやるべきだったかなとちょっと後悔。

まぁ何が最高だったかって劇ですよ!
では1年間頑張ってくれたヒーローたち(名前:ケミカル戦隊AKB)を紹介します(2回しかやってないけど)!!なぜAKBかというと、担任の名前がそんな感じだからです。

レッド!
ブルー!
イエロー!
ピンク!
ピンク!
ピンク!
ホワイト!
姫!
魔王!
ショッカー×3!

ホワイトと魔王以外みんな男子。姫はゴスロリだけど男子。本来ピンクは女であるはずだけど、平均身長180cmくらい。てゆーか3人いる。ショッカーは今回も踏まれまくってくれました。今年入ってきた編入生も見事な踏まれっぷりでした。

〜今回の劇のあらすじ〜
新歓の戦いでレッドは死んだかと思われていたが、魔王のマインドコントロールをうけてスパイとなり、一つ下の学年で生き延びていた(意味は察してください)。
またもや姫がショッカーに連れ去られてしまったが、レッドが人質にされてるためレンジャー達は手が出せない。
そこで今年度上の学年から舞い降りたエンジェル、ホワイトがレッドもろとも魔王とショッカーを倒してしまった。なぜならホワイトはレッドと面識がないからである(意味は察してください)。
ということで、無事姫は救われました。

素晴らしい。私は台本から練習から見てるのに、本番爆笑しっぱなしだったよ。
レンジャー達はその後もジュース配ったり、ビンゴの景品が当たった際にバク中したりと大活躍でした。

ウチのクラスのみんなは片付けも手伝ってくれたし、会計さんには面倒くさいお金の管理やってもらったし、KろいわにはBGMと広告やってもらったし、他の人にも買い出しに行ってもらったり、当日受付とか司会とか荷物運びetc.やってもらいました。今までのこのクラスの中で一番いい思い出になりましたよ!ばっちしレンジャー達の記念撮影会もやりました。
ウチのクラスだってちょっとくらい団結できるんだってわかりました(一番団結してたのは、片付けの後に余ったケーキを取り合うジャンケンしたとき)。
お、今回はちょっと学級委員ぽかったんじゃないか私!?誰も言ってくれないけどさ(T-T)笑

みんなありがとう!!

なにしてんの?

  • 2009.01.22 Thursday
  • 23:57
木曜の1コマ目は応用数学。2コマ目は有機化学。

木曜は東京に行く日なんで、午後の実験が終わると高崎駅目指します。

〈経路〉
高崎駅(新幹線)→大宮(電車)→渋谷(バス)→目的地

大宮で電車を待ってたんですよ。電車待つとこって2列に並ぶじゃないですか。で、私の隣に背の高い若い男の人が並んだんですよ。私は思わずその人を思いっきり見つめてしまいました。でも、その男は私をチラッと見てまた前を向きました。私も前を向きましたが、またその男の人を見つめてしまいました。

そしたら男の人がこっちを見て「なにしてんの?」と言いました。

アナタこそ!って感じでしたよ。だって、その人数学の先生だったんですよ!!今日の1コマ目の先生ですよ!!

いや〜本人だと思わなかった。ガン見してみたものの、全然本人だと思わなかった。

だって前橋から2時間くらいかかる大宮で、15両の電車で人多いのに隣に並んだってスゴいじゃんね!
東京に通い出して2年たつけど、そんな偶然的な出会いは初めてでした。

先生は出張みたいでした。てことで、30分くらい仲良く電車で隣に座っておしゃべりしました(笑)

昔はよくその先生の教官室に勉強教わりに行ってたなぁって懐かしくなりました。

DTM

  • 2009.01.22 Thursday
  • 00:32
パソコンで作る音楽に最近燃えてます。どのくらいかというと、ここ一週間のDTMに費やした時間は1日平均10時間くらい。私的には結構頑張ってる。目が痛い。


まぁ一生懸命やるのはいいことなんですが、大問題もあります。

昨日も今日も学校普通に行ってたけど12時間ずつそれやってたってことは...睡眠とってないじゃん。
明日(今日)実験レポート提出じゃん。他にも課題あるじゃん。明日(今日)放課後東京行くんじゃん。

このままいくと留年まっしぐら。


そうそう、今日5年の送別会に向けての劇?の練習をしました。劇っていうか、新歓でもやったヒーローショーです。最高。脚本Kろいわ。

私は学級委員(しかも3回目)ですが、まったくの役立たずといっても過言ではないです。出来ることはやってるつもりではありますが。
本番の写真アップしたいなぁ。ちなみに本番は来週の月曜日。


レポート出しなよと言ってくれる友達がいることはすごくありがたいことなので、今からちょっと頑張ってみようかと思います。

が、レポートを書くにはパソコンを使わなければならない。パソコンを開けば音楽のソフトが、目に入ってないよ、うん全然入ってないよ、という罠。
気を紛らわせようと音楽を聴くと、これまた音楽を作りたくなんかなんないよ、うん全く、という罠。
ならば音楽を聴かないでやろう、ってしてみると速やかに意識がとびますよ、はい。


わ〜〜〜。

どうでもいいですよ

  • 2009.01.19 Monday
  • 05:03
私の部屋のコタツの上にある500円玉貯金箱(前回のブログより)。課題の手が進まず、ぼーっとしてたら「そういやこの中いっぱいに500円玉が入ったら相当重いんじゃね?」と思ったので、ちょっと計算してみる。

・容器の直径13.5cm
・容器の高さ13.1cm
・500円玉の材質は新硬貨では銅72%、亜鉛20%、ニッケル8%(Wikipediaより)
・密度は銅8.95、亜鉛7.14、ニッケル8.91(g/立方センチメートル)(三省堂より)

つまり容器の体積いっぱいに500円玉が入るとして計算すると、

容器の体積は
13.5×π×13.1=555.59立方センチメートル

だからこれだけの500円玉の質量は
555.59×(8.95×0.72+7.14×0.20+8.91×0.08)=4769.63g



と、計算が間違ってました(°□°;)側面積に密度かけてどうする...
今日の情報処理もわからんし、ダメダメです。なによ、四次のルンゲクッタ法って。私はオイラー法で精一杯じゃ、こら!!

で、
容器の体積は
(13.5/2)^2×13.1×π=1875.12立方センチメートル

だからこれだけの500円玉の質量は
1875.12×(8.95×0.72+7.14×0.20+8.91×0.08)=16097.53g

え!?16kgみたいです。50万円の重さ。重〜〜い。これ合ってるのか??
隙間があるから実際にはもうちょい軽いけど。


だからどうした。
でもちょっとスッキリ。

とか言って間違ってたら恥ずかしい。指摘してください。

あ〜現実逃避してしまった。
課題やらねば...。

最近

  • 2009.01.17 Saturday
  • 23:10
090106_0310~01.jpg
先週の木曜から学校が始まりました。最初の1コマ目に出ていると、なんかノートとるために下向く度に気持ち悪い。そしてなんかキツい。「あれ、授業を受けるってこんなに大変なことだったっけ?」「まさか勉強への拒否症状じゃ...」と、色々考える(笑)
そしたらただ単に体調不良でした。注射して点滴2回うってきたら治りましたよ。いやぁ、よかったよかった。

そして冬休みの課題も無事出し終わり、研究室もほぼ決まり、送別会にも迫ってまいりました。
研究室はほぼ確定ってことで、ホントほっとした!第1希望のところは人気だったから、そこに入れなくてヘタに嫌なところに行くよりはと思って、初めから第2希望を書いちゃいました。まぁ、これも作戦のひとつと思って。

もうそろそろ年度末ですね。もうすぐ期末テストですね。ヤバイヨヤバイヨ。

そうそう!
今日は美容院に行ってきましたよ。カラーとカット。前回はブラウンにピンク入れてもらったんだけど、今回はブラウンにオレンジ混ぜてもらいました。長さは変わらず。

写真は最近使ってる加湿器。なぜか光る青いライトがカッコいい。やっぱり冬は乾燥する上、エアコンなんかつけると目が痛いからねぇ。
後ろに写ってるのは500円玉ためるやつ。もう5年間くらいやってるんじゃないかな。家族のみなさん、500円玉ができた際には是非ご協力を( ̄∀ ̄)笑

冬期講習打ち上げ

  • 2009.01.06 Tuesday
  • 02:46
冬期講習が終わりました!!最後の授業で名残を惜しんで生徒たちと記念撮影。もう明後日くらいから私立の入試は始まるから、頑張れ!!

その後、塾の先生方と打ち上げ行きました。
一次会、お寿司。
二次会、スナックでカラオケ(笑)
「なに、もうかおが飲めるようになったんかい」と言って驚く先生。「やだよぉ、この子は!」とか言ってビシッてツッコミを入れてくる先生。やっぱり親子みたいな感じだった。


二次会では初めてスナックで歌うという経験をさせてもらいました(笑)
スナックのカラオケって面白い。軽くライブみたい(笑)私は2曲だけ歌いました。


ちなみに今日姉ちゃんが東北まで帰っちゃいました。マジ寂し〜。昨日まで親父も入れてゲームで馬鹿騒ぎしてたんですよ。
しかも両親が東北まで送っていったんですが、途中で写メが送られてきたんですよ。

あれ、後ろに観覧車??
っていうか、ベニーランド!?

なぜにベニーランド。観覧車だけ乗ってきたそうです。入場料無料だったらしいです。いいなぁ。

お土産にずんだとか牛タン買ってきてくれました。


さっきテレビ見てたら、高校サッカー特集やったんで何となく見てたんですよ。前橋育英がベスト4に入ったみたいだし。
そしたら!
ソッコー泣きました(笑)やばいよ、スポーツは。負けたチームの出られなかった3年の声援とか、監督の言葉とかがやばい。そういうのって一生覚えてるんだろうなぁ。

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM