新兵器導入

  • 2008.11.22 Saturday
  • 15:35
081122_1518~01.jpg
寮のせっっっまい私の部屋に、新兵器を導入しました!!

それは・・・



キーボード(写真上)です!!!


いや、今まで実家にあったやつなんだけどね。しかも小学生のときに買ったやつ(笑)
マイスタのオマケCD(知ってる人が何人いるんだ)で「君をのせて」を録ったとき、こいつを使いました。

ストリングスのことがあまりにも悔しくてもどかしかったからついつい持ってきちゃった。簡単に多重録音できるからさ。

あと電子ピアノと並べて弾くってやつをやろうとしてたんだけど、スペース的に不可能な気が(笑)

でもこいつ持ってきたら嬉しくて遊んじゃってて、勉強が。
あれ、今テスト期間?昨日カラオケ行って来たんだけど。今日は外食行くんだけど。そうか、まだテスト終わってなかったのか。

自己調書

  • 2008.11.21 Friday
  • 15:08
私たち4年生はもうすぐ受験。中間試験が終わったら研究室も決めなきゃで、もうそんな時期なんだなぁって感じ。

今国語の授業では編入試または就活の準備として文章を書く練習をしてます。最初はバイオエタノールについて小論文ぽいのを書いたり。

で、この前は自己調書を書いて提出して、授業中にみんなでお互いに読んでコメントを書くってことをやったんです。
自己調書の内容は「今までこの学校で何を学んできたのか、なんでその大学を受験しようと思ったのか、将来的にはどんな職業に就きたいのか」という感じ。

でも私は音楽の方面に行くんですよ。みんな「じゃ就職なんだ?」って言うけど、そうじゃないわけですよ。いわばフリーターになるんですよ。
そんなことをどう書けと...?

先生に相談したら「本当のことを書かなくてもいい」とのことだったので、編入するとか嘘っぱち書いとけばいいかな〜なんて思ってたんですが。

ホントのこと書いたっていいじゃんねと思ったんですよ。提出期限の朝に焦って書いてたら(笑)

化学も好きだけど音楽はもっと好きだから、みたいなことを書きました。本当に好きなことを職業にしたいと。
それをみんなに読んでもらうのはちょっとだけ抵抗がありましたが。堂々としてればいいっていっても、やっぱりちょっとだけ恥ずかしかったですが。

だいたい自己調書だから内容には触れず、添削だけっていうことだったのにみんなからのコメントは「音楽やりたいのが伝わってきた」とか「音楽やったらいいと思う」とか。添削してないじゃん(笑)
でもなぜか私の自己調書は評判が良かったらしくて、それは嬉しかった。みんな面白がってただけな気もするが。

そして私の自己調書読んですごく感動したって人がいたらしい。涙が出そうだったらしい。

心から「なんで!?」って思った。だって自己調書じゃん。
でも嬉しかったからついついブログに書いてしまったよ。
だって、音楽やりたいなんてみんなに言ったら馬鹿にされるんじゃないかって思ってたからさ。

カフェオレ飲みすぎ

  • 2008.11.21 Friday
  • 14:21
テスト終わった!!
そして3連休だ!!
最高!!!


って気分なんですけどねぇ〜
みんなもカラオケ行ってるみたいなんだけどねぇ〜

今日はヤマ日だった!!
材料物化で結合の種類と例をかく問題で、他の電荷移動錯体とかは書けたのに「イオン結合」ていうのがなぜか出てこなくて。「うわ〜最悪。まいったな」って思ってたら終了間際に思い出せて得した気分になりました。

とりあえず3日間終了ー
8教科終わりました。
残り3日間で5教科だ〜。

今回1つも選択教科とらなかったから前期よりはだいぶ楽。まぁその分来年とらなきゃなんだけどさ。上がれたらね。

今回の試験は今のところ「うわ〜、できなかった」みたいなのがない。いつもより簡単なんじゃないのか。
でもこれは罠なんですよ。結果返ってきたら愕然とするパターンですよ。今まで幾度となくそうやって引っかかってきたからもう騙されない。

あ、でも有機は割とヤバかったかも。
あと英語ノー勉強で行ったら案の定出来なかったけど、まぁ英語ならいいかという甘えが。


昨日唐突に思いついて、ある曲のストリングスを考えてたんですよ。電子ピアノに向かって。
そんでやっぱり弦カルテット(1stバイオリン、2stバイオリン、ビオラ、チェロ)にしたいじゃないですか。そしたら手が足りなくなってくるわけですよ。
キーボードでいっぺんに弾かなきゃいい話なんですけど、それか妥協して弾ける音に変えればいい話なんですけど、でもどうしてもその音が弾きたいんですよ。

だからアゴ使って弾いてみたけど無理だったから足で弾きましたよ。
誰か部屋に来たらどうしようかと思った。

でもちょっと体勢キツくなったから前奏だけ作って勘弁しといてやりました。

学校内に引きこもり

  • 2008.11.16 Sunday
  • 22:05
今日は危険物取扱者試験の甲種(一番分野広いやつ)の試験日。

私は申し込もうとしてやっぱり申し込まなかった。中間試験前は危険だと思ったから。それ以前に、私は編入試験受けなければ就職もしないので、持っていてもあまり意味がない。でも持ってればちょっと自慢になる気がするから、いつか受けてみようなと思ってみたり。音楽やってて必要な事態が発生するかもしれないし。
ステージでスモーク出したいから液体窒素を使いたいです、みたいな。その場合多分酸欠で倒れる。あ、そしたら責任が私に来るよね。

乙4類だとガソリンスタンドとかの作業の立ち会いができるんだよね。甲種だと全危険物がOKってことだよね。
そういえば化学科卒業すると毒物取扱がもらえるらしい。毒物と危険物の違いがわからん。ダメだ。でも無知の知だから大丈夫。いや、全然ダメだ。何言ってんだ。

話を戻すと、クラスで何人かは今日受けたらしい。すごい。

Kろいわも受けたらしく、「どうだった?」と聞くと、「試験時間2時間半だったんだけど50分で出てきた」らしい。
途中退室。強すぎる。そこで高専生ぶりを発揮してしまったのか。
Kろいわ曰く「鼻水が垂れそうだったから仕方がない。余った時間でユニクロ行った」とのこと。

あと、やっと寮の暖房入るようになったんだけど、暑い。しかも暖房入れると目の渇きがヤバくて、目開けてられなくなる。
ということで暖房消したんだけど、まだ暑い。だから窓開けてみたらちょうど良くなった(カーテンは閉めてるけどね)。
なんでこんな時期に窓開けてんだと思うけど、意外と快適。

ウチの姉ちゃんは数ヶ月前からマックに行きたいと思ってて、先日念願叶ったそうです。テリヤキマックバーガーセットを食べて涙が出そうになったそうです。スタバにも行くことができて、感動を噛み締めてたそうです。次はミスド進出を狙っているそうな。
素敵な姉ちゃんでしょ。
今度一緒にカラオケ行ってあげるからほら、泣くなって。

中間試験

  • 2008.11.15 Saturday
  • 05:13
なんかまたテストがあるらしい。
マジで?もういいじゃん。先生だって採点大変なんだから無理してテストとかしなくてもいいじゃん。ね?





や・ば・い・YO!!!
ヤバいんだって。
今までの人生で最大の危機です。はたして私がここまで追い詰められたことがあったでしょうか。
まぁ別に留年したって死にゃしないけどさ。

あの高○子の課題の量は、一体どうしちゃったんでしょうレベル。そんで「不合格になった人は教科書丸写しして提出しないと再試験受けさせない」って何よ。別の教官からも「他の科目だってあるのにねぇ」とか同情される始末。絶対落としたくないぃ〜〜〜。
そして応用物理と物理化学と材料物理化学の違いがわからない。終わってる。

とか言ってる暇があったら勉強すればいいじゃんね。はい、勉強します。


深夜(朝ともいう)の変なテンションで失礼しました。

カッコよすぎてふいた。

  • 2008.11.13 Thursday
  • 05:13
何がって演奏が。なんじゃそりゃって感じ。一体全国で何人の人がその映像見てふいたか知らないけど、とりあえず私はふいた。
そりゃないでしょー。反則でしょー。当たり前だけど演奏上手いよね。細かくみれば、自分がその楽器やってなきゃ気付かないような「ぅおっ!」みたいなことをやりまくってるんだよね。

キーボードって一番やれることの幅が広いポジションだと思います。生ピアノ使おうと、オルガン唸らせようと、シンセ何台並べようと自由。その人しだい。でもどういう風に自分のスタンスを作るかが難しいからキーボード人口って少ないんだろうな。弾いてて楽しくなるまでにすごく時間のかかる楽器だし。あるミュージシャンによれば、まだゆあさんも弾いてて楽しいレベルまで来てないらしい。ならこれからもっと楽しくなれるってことだよね。

私は10月からキーボードのレッスンに通い始めたんですよ。そんで、その先生がDVDやいてくれたんですよ。それを見てたんですよ。WOWOWで放送された、3年前のコブクロのZepp Tokyoでのライブ。
ゆあさんはコブクロの話しかしないんかい。いやいや、まあ聞いてくださいよ。コブクロらしからぬロックのオンパレードなステージでした。いいなぁ。盛り上がるなぁ。

キーボード兼バンマスの人カッコよすぎだって。何そのプレイ、みたいな。

ちなみにそのキーボードの人が、今私が教えてもらってるキーボードの先生だったりします。先生最高。

三連休

  • 2008.11.04 Tuesday
  • 01:15
三連休が終わってしまいました!!

私は何をしていたかというと...

睡眠45%
ピアノ30%
電話20%
打ち上げ5%

って感じですかね。
久々に兄ちゃんとか姉ちゃんと長電話したし。それに比例して電話代がヤバいんですが。進路の相談を主にしてたんですが、本当にいい兄ちゃんと姉ちゃんを持ったなと思いました。

そんで睡眠不足を一気に解消しましたよ。やっぱり私は睡眠とんなきゃダメですね〜

よく考えたら超久々に丸々オフな日だったわけで。超久々だったんですよ、マジで。何だかんだ忙しいっぽいです。
だから久々にピアノ弾きまくりましたよ。普段から弾かなきゃいけないんだけど、どうも課題だ何だと言って弾けませんから...
初めてブルースっぽいピアノ(引っ掛けて弾くやつとかあるの)やってるんですが、面白いんですよ。弾き始めたらハマっちゃって止まらなくなりました(笑)

そんで、今日こそは課題やるぞと意気込んでたわけなんですが、寮祭の班の打ち上げに引っ張り出されてしまいました(*_*)
いや、焼き肉おいしかったしよかったんですけど、課題がね(泣)

しかも飲むわけで、私は弱いわけで、頭痛くなるわけで、もう眠いんですが、課題やんなきゃだから今必死に目を覚ましてるとこです(・_・;)

あ、自転車で飲み会に行ったんですが、帰りにドハデにこけました(笑)
「大丈夫ですか、先輩!?」とかみんなに心配される始末。恥ずかしい。
余裕ぶって帰ってきたのはいいけど、スカートには血がこれまたドハデについていたわけで、ちょっとドハデに膝の肉が削れてたわけです。
それを見かねたKろいわが「ちょっとキミ、消毒しなさいよ」と部屋に招き入れてくれたわけですよ。

あ、寮祭新聞書かなきゃ。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM