報告

  • 2012.01.22 Sunday
  • 10:41
2012年になりまして、今年もよろしくお願いします!

さて、報告したいことがあります。

それは・・・・


編入します!!!!!!!!!!!!


えー、2年前にもこんなニュアンスで音大進学のことを書いた覚えが。

今年度をもって東京音大を去り、来年度4から昭和音大の3年生に編入します。
実は11月にこっそり編入試験受けてました。
その時期と言えば忙しくて倒れるかもってくらいでした。

あれだけ苦労して入ったと東京音大をやめてなぜ編入するのかって誰もが思うと思うのですが、理由を書くと長くなるのでまた後ほど。(私の後ほどっていつだ?笑)

もちろん前向きな方向転換であり、編入できることになって本当によかったと思います。
でも東京音大に入ったことも本当によかったことでり、そこだけは勘違いしてほしくないです。
東京音大だからこそできることがあり、昭和音大だからこそできることがある。
まあ、良いとこどりというか(笑)

しかし普通音大にとって「編入」なんて発想が本来あまりないみたいで「編入?1年から入り直すの?」とか結構言われました。

まあ、私もまさか、まさか今更自分が編入する何て思いもしませんでしたけどね!!!

ってことで、昭和音大のみなさんこれからよろしくお願いします。

東京音大にはもちろん今年度いっぱい通います。
っていってもあと1週間くらいしか授業ないけど。寂しいー!
最近なかなか会えてない友達が多いので(みんなのたまり場であるA館に私がほぼいないせい)、最後くらい仲良くしまくりたい!
でも最後にしたくないので、寂しいから4月からも遊びにいかせてもらえると嬉しいです(;–;)

さて、編入試験を受けていた私は一応準備を色々としないといけなかったわけで、まあ2年前と同じことをしたわけです。編入試験ブログ書きました!笑
ちょびっとだけど。
整理したら公開しますね〜。
興味ある人あんまりいないだろうけど。


さて、昭和音大の近くに引っ越したり実家に帰ったりと年末を過ごしてました。
引っ越して来て環境が変わったせいなのか、ペット可の物件だからか、部屋が広くなったせいなのか、寂しくて寂しくて寂しくて寂しくて、ペット飼いたい!!!!!!!!
もうそればっかり考えてます。
自分の世話もろくに出来ない人間なので周りの人からは反対されまくりだし、実際稼ぎもないのにペットとか言ってる場合じゃないのですぐ実行には移しませんが。


大学の方といえば、学年末課題を必死こいてやってます。
学年末課題はビートルズの自分の好きな曲を選んで、弦楽四重奏(通称弦カル)に編曲すること。そしてそれを実際に1stバイオリン、2ndバイオリン、ビオラ、チェロの4人に演奏してもらい、レコーディングルームで録音することです。現場の指示だしも自分でやらなきゃなので、じ、自信ねぇええーーー!!

そして弦カルの難しいこと難しいこと。
師匠に歌ものの弦カルについて教えていただいたこはありますが、歌ものにのるような弦カルと、本当の弦カル。編成は同じとはいえ全然作り方が違います。ホント難しい。
私は対位法なんてやったことすらないし、和声すら受験時にガーってやっただけなので、こういうときに「ちゃんとやっときゃよかった」って後悔します。昔からそういう勉強をやって来た人をうらやましく思っちゃったりします。


クリックで挿入

今書いてたら届いた楽譜作成ソフト、シベリウス。アカデミック版だからか品切れ中とかでえらく時間かかった。
2年前から買おうか迷った結果、弦カルやるにはあった方がいいかなってことでこの機会に買ったんですが、遅すぎて間に合わない!意味ない!泣
もちろんあった方がいいものだからいいんですけど、せっかくだから今から弦カルに向けて使ってみようかな、、、いや、無理だろ。
なぜソフトが必要かって、主に吹奏楽やオーケストラを書くときなんかにはスコア(全パート書いてある、よく目にするやつ)の他に、パート譜を各パートの人に渡さなきゃならないんですよ。で、手書きだと全パート書かないといけないわけで(そういうのを専門にやる写譜屋さんでのもいます)、ソフトだとそれが一発で出来てしまうわけです!!すごいでしょう!!
まだやったことないけど(笑)
もちろんそれだけではなく、現代ならではの便利な機能が色々とあるわけです。

ステマって最近目にしすぎて、こういうのステマっぽいなと自分で思ってしまった。


あ、そうそう、引っ越しついでに実家からテレビ持ってきました!
テレビなし生活7年だったもんだからもはやテレビ恐怖症となりつつあり、テレビなんかが自分の部屋にあったら一瞬にして引きこもりの廃人と化すんではないかと思って怖くて怖くて、それで7年経ってしまったわけです。
まあ、高専の寮のせいですね!はは!

でもあったらあったで大丈夫でした。
いい気分転換。
コメント
めっちゃめちゃごぶさたです。
おー、編入するんですね。そいつはすげえ、てか、珍しい、よね(笑)。
なんにせよ、がんばってくださいね、応援してますよ!
昭和音大って新百合ケ丘でしたっけ!?
友達がおるので、何度か行ったことのある場所です。

で、弦カル。なかなか難しいっすよねえ。
ぼくは、Finaleで楽譜書いてます。
今年からは、
ちゃんとしたインストを書けるように、がんばってみようかしらとコツコツやってます。。いつになるやら。

ではではまたまた!
  • sugar
  • 2012/01/24 12:29 AM
sugarさんへ

遅くなりすぎてごめんなさい(T_T)
そうです、昭和音大は新百合ヶ丘です!
駅のすぐそばですよ~。

フィナーレは使いこなすのが大変と聞いたので、私はシベリウスに逃げました(笑)
sugarさんは今すごく忙しい時だと思いますが、私も応援しています!頑張ってくださいね!!
そしていつでもアクティブでクリエイティブなsugarさんは本当にすごいなと思います。尊敬していますm(_ _)m
  • ゆあさん
  • 2012/03/09 6:00 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM